2004年7月18日日曜日

細木数子

視聴率女王・細木さん新番組開始!(スポーツ報知)
 人気占い師・細木数子さん(66)と人気俳優の滝沢秀明(22)が初共演するTBS系新バラエティー「ズバリ言うわよ!」(8月10日スタート、火曜・後9時)の初収録が16日、東京・赤坂の同局で行われた。先々週、先週と出演したスペシャル番組が続けて週間視聴率ランキング首位を記録している細木さんは「(連続首位は)なるべくしてなった」と、“新・視聴率女王”の座に自信満々。もちろん新番組も大ヒットを狙っている。

 「細木数子」って何物?と気になってはいたのだが…

■細木数子プロフィール
 1938年東京生まれ。長年にわたり、中国古来の万象学、算命学、易学などを研究。六星占術を独自に編み出し、日本全国に六星占術の大ブームを巻き起こす。その後、陽明学の大家、故・安岡正篤氏と出会い、六星占術は単なる占いの域をこえた"人間学"にまで高められた。
 占い師か。この場合、当たるかどうかは問題にはなっていないのか。


■細木数子 舌好調 本音ズバリ 大ウケ(読売新聞)
 何事も断言する歯切れの良さが特徴。TBSの番組では、結婚直後の出川哲朗に「必ず離婚する。今の奥さんと結婚したら長生きしない」と予言。お笑いタレントのおさるには「8月から運気が上昇する」と語り、芸名を「モンキッキ」に改名するよう勧めた。

 日本テレビの特番では、東京都の石原知事に対して「次期の都知事選はやめられた方がいい」と語った。「優しいのに言葉下手」「気は短い」などと性格を次々言い当て、石原知事を「細木さんは温かい人だ」と感心させた。

 お笑い評論家の西条昇さんは彼女の話術について、「思ったことをずばずば言う、かつての野村沙知代やデヴィ夫人のような『毒舌おばさまタレント』の流れをくんでいる」と指摘。さらに、「占いのバックボーンがあるので『離婚する』などと過激なことを言っても視聴者の反感を買わない。次は何を言うか興味がわき、タレントも反応しやすいため、バラエティーに向いている」と分析する。
 思いついたことをてきとーに言っているおばちゃん…ということらしい。占い師というよりも「舌おばさまタレント」ってわけね。石原慎太郎のなんて誰でもいえんじゃん。


0 件のコメント: