2004年7月13日火曜日

麻生太郎「参院選で賭け」

麻生総務相、参院選で賭け?「自民党負けて1000円負けた…」
◆ 記者会見で発言 ◆
 麻生太郎総務相は13日の記者会見で、参院選の議席予想に絡み「おれも(予想議席数を)入れたんだけど、外れてカネを取られた。1000円取られた」と述べ、議席予想で金銭を賭けていたと受け取られる発言をした。選挙執行を管轄する総務省の責任者としては不謹慎だと批判を集めそうだ。
 細田博之官房長官は同日午後の記者会見で麻生氏発言について「本人に確認したわけでないが(麻生氏側から)伝わってきているところでは、冗談めかして自分もここまでの議席は予測していなかったとの趣旨で言ったようだ」として、賭けの事実は否定した。
 麻生氏は会見で、マスコミ各社の世論調査については「自民党が49議席だと当てたのは1社だけだ」などと述べていた。


0 件のコメント: