2004年6月17日木曜日

子どもに見せたくない番組/見せたい番組

■日本PTA全国協議会によるアンケート
子どもに見せたくない番組

��1)ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
��2)水10!(フジテレビ系)
��3)クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)
��4)志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
��5)笑う犬の太陽(フジテレビ系)
��6)※サスペンス番組
��7)めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
��8)※バラエティー番組
��9)うたばん(TBS系)
��10)学校へ行こう!(TBS系)
��10)ボボボーボ・ボーボボ(テレビ朝日系)
��10)※殺人シーンのあるドラマ


子どもに見せたい番組

��1)プロジェクトX(NHK)
��2)どうぶつ奇想天外!(TBS系)
��2)その時歴史が動いた(NHK)
��4)週刊こどもニュース(NHK)
��5)※ニュース番組
��6)伊東家の食卓(日本テレビ系)
��7)地球!ふしぎ大自然(NHK)
��8)世界ふしぎ発見!(TBS系)
��9)世界ウルルン滞在記(TBS系)
��10)トリビアの泉(フジテレビ系)

��※は番組名の特定なし)
調査時期は11・12月とのこと。今、調査したら10位の「※殺人シーンのあるドラマ」とかサスペンスが増えそうだが。

■あくまでも、親の視点から見た「悪い番組」「よい番組」だ。賛否はあろうが、番組を視聴率と違った側面から評価するという意味で、一つの指標とはなりうるだろう。

■下品であったり、馬鹿をやってる番組を親は見せたくないと考えるようだが、「ロンドンハーツ」だけは少し異質だ。まぁ、あの番組自体何がおもしろいか私にはわからないし、子どもが見たがるような番組とも思えない。


■もし、あなたが「(大人が)見るべき番組」を問われたら、何と答えるだろうか。そして、それはあなたが実際に「見ている番組」と一致するだろうか。これは必ずしも一致するものではなく、ましてやこの調査は親が「見るべき」と考えているものである。子どもの好きな番組とはそれ以上に乖離があることだろう。

■テレビ局によい番組を作らせようと思うなら、回りくどいことをしないで、親たち自身の「見るべき番組」と「好きな番組」を発表した方がいいんじゃないか。

■それにしても、子どもに見せたくない番組に「国会中継」が選ばれなかったのは不思議だ。真面目に質問に答えない首相、人の話を聞かずに、口汚く罵る・居眠り・携帯やメールをいじる議員、年金強行採決とか牛歩戦術とか…子どもに見せられたもんじゃない。


■竹中平蔵が参院選に出るそうだ。へぇ、そうなのか。小泉内閣が終わってからも政治家を続けるのか。ちょっと意外。てっきり、マック竹中は大学に帰って御用学者として金を稼ぐものと思っていた。それにしても、自民党はえげつないことを考える。


0 件のコメント: