2004年6月18日金曜日

島田紳助を打ち首にする日

■紳助熱弁、尾立氏に「日本経済を救うヒーロー」(夕刊フジ)
 “行列のできる大物応援弁士”。政治家への転身が取りざたされていたタレントの島田紳助(48)が16日、大阪・ミナミで街頭演説を始め、「大阪のみなさんに恩返ししたい。2大政党にしないと国が滅ぶ」と熱弁をふるった。参院選大阪選挙区(改選数3)に出馬予定の民主党新人、尾立源幸氏(40)への応援演説だったが、紳助見たさに聴衆は約3000人も。ライバル陣営からは「出馬するのは一体、どっち?」との声も上がっていた。

 濃紺のスーツ姿でマイクを握った紳助は、テレビ朝日「サンデープロジェクト」に15年出演した経験から、「アホやった僕も勉強させてもらい、いいやつ、悪いやつ、いる政治家、いらん政治家が僕の目にもはっきり映るようになった」と断言。尾立氏については「今は日本経済を救うヒーローが必要だ。彼にまかせていいか、僕なりに何回もチェックした。この男でOKです」と太鼓判を押し、「彼が落選したら一生政治を語りません」とまで言い切った。ただし、民主党のことは「この党はダメ。僕は支持者じゃない」とバッサリ。

 自身の出馬の可能性については「僕は死んでも国会議員や知事にはなりません。出たら打ち首にしてください」と全面否定。同選挙区は、引退する西川きよし氏が過去3回の選挙で得た「お笑い100万票」の行方が注目されるが、果たして“紳助効果”はいかに。
2大政党にしないと国が滅ぶ?池田大作を抹殺しない限り、この国は滅びるのですね。「日本経済を救うヒーロー」って、尾立の経済政策を理解して言っているのか。

■「アホやった僕」って今は「アホ」じゃないと?「サンデープロジェクト」の司会をしただけで、もう「政治のプロ」になったつもりなのか。自覚症状が無くなった今の方がよっぽどたちが悪い。誰でもいいから、この「アホ」を黙らせてくれないか。

■唯一の救いは、島田が政治家にならないと宣言したことだ。「僕は死んでも国会議員や知事にはなりません。出たら打ち首にしてください」…その言葉を私は絶対に忘れないよ。芸能界で落ち目になってきたら、島田紳助を打ち首にする日はやってくるだろう。その時に備えて、鴻池祥肇(前防災担当大臣)にでも「打ち首」スタンバイさせておくとしよう。もちろんオプションとして「市中引き回し」もサービスしとく。


■ラジオ出演出川哲朗、放送終了後に抗議が100通以上殺到!(サンケイスポーツ)
 お笑いタレントの出川哲朗(40)が16日、14歳年下の元レースクイーン阿部瑠理子(26)さんとの結婚後、初めて昼間のラジオ番組、ニッポン放送「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月ー金前11・30)に出演した。

 番組で出川は「きれいな女優さんと共演するなんて言うと(妻が)心配して…」と新婚生活でのオノロケ話や、もてないリスナーからの恋愛相談に「何でもてないのか? という質問が出ること自体が不思議。出会いなんて転がっているもんです」などと強気な発言を連発。放送終了後にはリスナーから「調子に乗るな!」、「もう来るな!」など抗議のメッセージが100通以上も殺到し、パーソナリティも呆れ顔だった。
 笑った。出川はキャラ通りの仕事をしたまでで、それにわざわざ抗議をしてる人らがどうもバカに思える。ってか、嫉妬にしか思えないんですが。抗議する人ってのは、いわゆる「釣り」にまんまと引っかかった人で、こういう人らが出川に仕事とお金を届けているのだろう。


■朝日新聞/社説「教育基本法 ―愛する国とはどんな国」
 民主主義の国では、主権者である国民が統治の仕組みを決め、選挙で選んだ代表を通じて国を治める。どういう国をつくりたいかはそれぞれ考えが違うだろうが、自由に意見をたたかわし、妥協が必要なときは妥協して、社会をつくり、国をつくっていくのである。

 みんなが参加してつくった民主的な社会や国だからこそ、そこに愛情が生まれる。国民一人ひとりが尊重され、その意思が反映される国ならば、愛国心は自然に生まれ、育っていく。

 国を愛せ、と一方的に教えるだけで愛国心が育つはずがない。まして、戦前のような国家体制への郷愁にかられて、国を愛せ、伝統や文化を愛せ、というのならば、とても受け入れられない話だ。

 自分の国をどう愛するかは、人によってそれぞれ違う。国を思うからこそイラクへの自衛隊派遣に反対する人がいるし、逆に、賛成する人もいる。自衛隊派遣に反対した人を「反政府、反日的分子」と非難した与党議員がいた。国の愛し方を一方的に決めつけるようでは、ゆがんだ愛国心になってしまう。
別に「愛国心」が明記されようがどうってことないと思うのだが、これを推進している人らが解せない。カシムラだかカスムラだかバカな政治家の、「反政府、反日的分子」だって見過ごせない言動だ。いかにも「反日」朝日の社説だな…なんてことを2chあたりでネタとして言ってる人はともかく、本気で思っている人がいるとすれば、その人はかなりの重傷だ。最近、どうもそういう人が増えているようで嫌なのだが。


0 件のコメント: