イラク戦争などに絡みブッシュ米政権を批判した「華氏911」で話題となっている米映画監督、マイケル・ムーア氏は11日、次回作のテーマにブレア英首相を検討中であることを明らかにした。ロイター通信とのインタビューで語った。いや、名言ですよ。ブレア首相ねぇ…嫌いではないんだけど。ケリー大統領(民主党)を最も望んでいるのはブレアだったりしてね。まぁ、支持率では、「アホ」よりもブレア首相の方がピンチなわけだが。
ムーア監督は「個人的にはブッシュよりブレアの方が責任が重いと考えている。なぜならブレアはアホではないからだ」と指摘、「ブレアと英国について何かをしなければならない」と述べた。
イギリスにとって、アメリカとの「特別な関係( Special Relationship )」は重要な財産なわけで、難しい判断だったとは察しますが。あと、独仏主導のEUとの距離感など…国際関係上のイギリスの立場ってのは興味深いものがある。
■携帯電話で総書記暗殺? 起爆装置と英紙(共同通信)
13日付の英日曜紙サンデー・テレグラフは、北朝鮮・竜川で4月22日に起きた列車爆発事故の現場から携帯電話の破片が見つかり、事故を調査している当局者らが、爆発は携帯電話を起爆装置として使って金正日総書記の暗殺を狙ったものとみていると伝えた。事故にしてはタイミングがよすぎる…とは言われてきており、「テロ」説というのは根強いわけだが。臆病者の金正日がすぐに携帯を没収したってのもうなづける。
同紙によると、携帯電話には粘着テープが付いていた。当局者によると、電話の持ち主の捜査が進められたが結果は不明という。
また同紙は、北朝鮮政府がこうした企ての再発を防ぐために国民の携帯電話の使用を禁止したとしている。
事故は、中国訪問を終えた金総書記が乗った特別列車が、事故現場の竜川駅を通過して約9時間後に起きたとみられている。
金正日が死んでいたらどうなってたんだろう…。後継をめぐって、内乱状態になったんだろうか。となると、「自由」や「民主主義」を掲げて、アメリカが介入してくるだろうし(石油資源が豊富なイラクとちがって、北朝鮮には魅力ゼロだからわからんけど)、中国や韓国、ロシアがどういった態度を取るのか、これまた面白そうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿