2004年6月30日水曜日

話題になりたい田中康夫

■「話題になりたいのか」 総務相が田中知事を批判(共同通信)
 麻生太郎総務相は29日の閣議後の記者会見で、長野市と長野県泰阜村の選挙人名簿に二重登録されている同県の田中康夫知事が参院選の期日前投票を泰阜村で行ったことについて「この種の話を裁定するのが知事なのに、その本人が問題を喚起している話。話題になりたいのか」と批判した。
 二重登録問題では、長野市民が泰阜村選管の登録の取り消しを求めた訴訟を起こし、長野地裁は24日、登録を取り消す判決を言い渡した。田中知事は判決確定前の27日に期日前投票をした。
 うーん…どうなんだろうなぁ。泰阜村に移したのは、康夫チャンお得意のパフォーマンスなんだろうけど、後に引けなくなって駄々をこねているって感じだ。まぁ、目立ちたいってのもはあるんでしょうねぇ。ところで、康夫チャンはどの政党に投票したのだろうか。きちんと民主党と書いたのか。


■華氏911、記録的ヒット 上映3日で26億円(共同通信)
 ブッシュ米大統領を痛烈に批判した映画「華氏911」(マイケル・ムーア監督)が、25日の上映開始から3日間で計2390万ドル(約26億円)を売り上げ、ドキュメンタリー映画としては史上最高を記録した。
 米メディアによると、華氏911は米国とカナダの計約850の映画館で公開され、週末3日間の映画売り上げでトップに立った。ドキュメンタリーが週末売り上げ首位になるのも史上初。
 米中枢同時テロやイラク戦争へのブッシュ大統領の対応を批判した華氏911は、米娯楽大手ウォルト・ディズニーが傘下企業に配給を拒否させる騒ぎの中、カンヌ国際映画祭の最高賞パルムドールを受賞し大きな話題となった。
 公開後も「ドキュメンタリーか、反ブッシュのプロパガンダか」などと議論を呼び、11月の大統領選挙を前にイラク戦争の是非をめぐり揺れる米国で波紋を広げている。
よいではないか。大統領選への影響は不確かだが、マイナスになることはないだろう。アメリカ人が目を覚ます契機に少しでもなればよいと思う。

■民主党の側はこの映画を露骨に利用しないことだ。「プロパガンダ」だと有権者が嫌悪感を持つことだけは避けなければ。


0 件のコメント: