2004年5月11日火曜日

バレーボールとジャニヲタ/Winny開発の東大助手逮捕

■女子バレーでフジテレビとTBSがバカみたいに盛り上がっている。世間がそれについていけてるかは不明だが。
■試合会場も異様な感じがする。ジャニーズのアイドル「NEWS」が試合前に歌を歌ったり、応援することによって、ジャニヲタが会場にわんさかといる。ジャニヲタを使って、会場を満員にさせたり「盛り上がってる感」を演出する手法がどうも嫌だ。あと…会場で盛り上げようとするDJみたいな人、あのノリがキモイっす。
■バレーはいつも日本でやっている。で、見てるこっちが引くぐらい、「ニッポン!ニッポン!」と応援している。日本はホーム、対戦相手はアウェーとなるわけで、かなり不公平だ。サッカーなんかでは考えられないことである。よく他国から不満がでないなぁ。スポンサーがつくからか、施設が整っているからか、観客動員が見込めるからか、よくわからないが。
■「Winny」を開発、違法複製を可能にしたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室は、著作権法違反幇助(ほうじょ)の容疑で東京都文京区根津二、東京大大学院情報理工学系研究科の助手金子勇容疑者(33)を逮捕した。あらら、助手にまでなって逮捕か。これまでの莫大な教育投資が無駄になっちゃったね。
■いちおう説明しておくと、Winnyは「ファイル共有ソフト」の一種で、インターネットを通じて複数のパソコン利用者がファイルを共有することが可能で、映画や音楽、ゲームなどのデータが無料で入手できてしまう。サーバーに依存せず、通信内容も暗号化しているため、匿名性が高く、「ソフト違法コピーの温床」となってきた。
■これでWinny利用者はビビってしまうかもしれないね。ユーザーは激減することだろう。もちろん、私は「Winny」には手をつけていない。著作権料を支払わないフリーライダーはガンガン逮捕されればいいと思う。イノベーションこそ資本主義の本質であって、著作権はその根源ですからね。
■法律に関して無知なのでよくわからないが…。包丁で殺人事件がおきた場合、製造業者が殺人幇助で逮捕されることはない。ならば、仮にWinnyが著作権侵害を意図して作られていなかったとしたら罪に問われることはなかったのだろうか。あるいは、「著作権を侵害してはいけません」とか「違法ダウンロードを禁止します」とか言ってたら、幇助にならなかったのだろうか。
■菅直人が辞任するようだ。これについては明日の日記で。


0 件のコメント: