2004年5月27日木曜日

五輪バレーボール

■中国、オーストラリアに連敗し、五輪出場が絶望的になった男子バレー。こうなると私の注目は、選手以上にTBS・フジテレビの必死さに集中する。視聴者をつなぎとめるために「まだ可能性がある」「あきらめるのは早い」とか言っちゃうんだろうなぁ…わくわく。

女子バレーがオリンピック出場を決めた際も、視聴率獲得のために「全勝でアテネに行こう!」って連呼していた。「他の出場国になめられないために全勝する」とか選手らは言ってたんだが、「マークされるから、負けた方がいいんじゃない?」って思っていた。まぁ、結局、ロシアに完敗して全勝は無理だったんですけどね。後味が悪かったんだけど、そのことはなかったかのように大はしゃぎしてた。さんざん「全勝してアテネに行かなければ!」って言ってた奴が途端に「課題が見つかってよかった」と言い出しちゃうし。いったいどうなってんだよ。


■長野県の田中康夫知事が、自身の住所認定問題で、住所は泰阜村にあると正式決定した。鷲沢正一長野市長は「知事の住所は市にある」として、行政訴訟を起こすんだとか。ヤッシー、くだらねぇパフォーマンスをしてないでもっとよい政策を考えたら? あと、税法には詳しくないんだが、こんなことを許しちゃっていいのか。たとえば浦安市に住民票だけを移して税負担を軽くするってことはできないのかなぁ。


■テレビ朝日:「報ステ」平均視聴率 2週連続で13%台に(毎日新聞)
 テレビ朝日の広瀬道貞社長は25日の定例会見で、古舘伊知郎(44)をキャスターに迎えて新たにスタートした「報道ステーション」(月〜金曜後9・54)について、週ごとの平均視聴率が「2週続けて13%台に乗った」として上昇傾向を強調した。
 へぇ…そうなのか。まぁ、古館さんはそれなりにがんばってると思いますよ。


0 件のコメント: