2004年4月9日金曜日

日本人人質事件/今井紀明・高遠菜穂子・郡山総一郎/イラク

■イラクで日本人3人が国際テロ組織とみられる武装勢力に拉致された。犯人は「サラヤ・ムジャヒディーン」と名乗り、カタールの衛星テレビ、アルジャジーラに3人の日本人を拘束したビデオテープとアラビア語の声明を送ってきた。 拘束邦人の解放条件は3日以内の自衛隊撤退。
■拘束されたのは札幌市出身の今井紀明さん、千歳市出身の高遠菜穂子さん、週刊朝日記者の郡山総一郎さん。イラク国内では自衛隊が展開する南部サマワの宿営地が迫撃砲によるとみられる攻撃を受けたばかりだ。
■小泉純一郎首相は「テロの脅しには屈しない」と息巻いており、民間人の拘束が確認されれば、困難な政治決断を余儀なくされる公算が大きい。「テロに屈しない」という勇ましい小泉サン…このままいけば、殺害現場が放映されることとなるかもしれない。
■日本人がテロリスト集団の標的になることは予期されたが、これは最悪の事態である。まだテロで死亡って方が政権へのダメージは小さいかもしれない。自衛隊派遣した小泉首相の決断に非難が集まるうえに、撤退させなかった責任まで問われることになる。
■「信州」への県名改称、77%が否定的 長野の世論調査(朝日新聞)
 長野県の田中康夫知事が県名を「信州」に改称するよう提案していることについて、県内に本社がある報道機関や企業などでつくる同県世論調査協会が県民1000人に電話調査したところ、77%が「望ましくない」と回答した。田中知事が住民票を長野市から県南部の泰阜村に移したことについては、「問題だと思う」が56.9%で、「問題はないと思う」の38.8%を上回った。
 また、田中県政について、「支持する」と「どちらかと言えば支持する」を合わせた「支持」は61.4%で、00年の就任以来、同調査では最も低かった。
 調査は今月3日から5日に県内の成人男女を無作為で抽出し、回答者が1000人に達するまで調べた。

■プロじゃない!みのが「報ステ」をばっさり(夕刊フジ)
 フリー司会者、みのもんた(59)が7日、都内で行われた「銀河高原ビール」のCM会見に出席「報道ステーション」の古舘伊知郎キャスター(49)に“喝”を入れた。
 みのは、まず終了した「ニュースステーション」の久米宏キャスターについて「ライバルだなんて言われたこともあったけど、とんでもないよ。ぼくの目標でしたから」と大絶賛。
 だが、古舘には「1回目を見たけど、久米君のマネでしかない。古舘ショーとして久米流に真っ向勝負すべき。こんなチャンスもらって、最初のひと言が『すいません』とはプロじゃない」とキツイ採点。
 「お前の『報道ステーション』にしろよ! といいたい」と、激辛エールを送ったが、最後は、「何で出演依頼がオレんとこに来なかったわけ?」とみの流コメントで笑わせた。



0 件のコメント: