2004年4月8日木曜日

子どもに見せたくない番組、クレヨンしんちゃんが春日部名誉市民

■しんちゃん一家に住民票 埼玉県春日部市(共同通信)
 人気漫画「クレヨンしんちゃん」で、野原さん一家の住所地になっている埼玉県春日部市は6日、特別住民票をしんちゃん一家に交付した。
 一家は市制施行50周年を今年迎える市のイメージキャラクターを1年間務め、職員の名刺や市のパンフレットなどにイラストが使われる。
 6日午後、同市市民文化会館で行われた交付式には、着ぐるみの家族4人が出席。三枝安茂市長から住民票を受け取ったしんちゃんは「これでおらも春日部市民だゾ」と喜んだ。
 住所は架空の「春日部市双葉町904」で、一家の愛犬「シロ」も備考欄に記載された。


まぁ、春日部の知名度の向上には貢献しているね。ちなみに、日本PTA全国協議会が公表したテレビ番組の調査で、「子どもに見せたくない番組」のトップに「クレヨンしんちゃん」が挙がっている。言葉遣いや下品なギャグを問題視する保護者が多いようだ。


0 件のコメント: