2004年2月20日金曜日

カイワレ大臣

■昨年10月〜12月期のGDP(国内総生産)成長率が、年率換算で7・0%とバブル期以来の高い伸びとなった。「改革の現れだ」と福田康夫が強弁していたが、何だろう…景気の回復の寄与したという「改革」って。ともあれ、「実感のない経済成長」と報道されているものの、経済が上向きつつあるのは事実のようだ。そのせいか最近、金子勝を見る機会がめっきり減った(髪の毛も…)。かつてはこれでもかってぐらいメディアに露出してたのに。


■O157の集団食中毒で、国の「カイワレ大根原因説」の根拠とされた調査は不正確とされ、国の控訴は棄却されたそうだ。カイワレとくれば、カイワレ大根をパクついて失笑をかった「カイワレ大臣」だが、現在も手詰まり状態で迷走気味だ。

■昨日の党首討論も、「菅氏が手立てを間違えた。民主党の自己宣伝にこだわるあまりなのか、素材を詰め込み過ぎて主張が散漫になり、どれもが消化不良。首相への切り返しもひどく物足りなかった。」(朝日新聞社説)とか、「菅代表が最初に取り上げたのは農業政策だった。民主党の姿勢をアピールするのが狙いだろうが、党利党略に過ぎる。」(毎日新聞社説)と酷評ばかり。

■自衛隊派遣は憲法違反といった菅直人を真っ向から批判するなど、最近、どうも鳩山由紀夫の動きが目立つ。鳩山は捲土重来の機会をうかがっている。やれやれ…次の党首選で、小沢一郎は鳩山を担ぎだすんじゃないか。なにせ神輿は軽いほど担ぎやすい。

■まぁ菅直人にはがんばってもらうしかないが、保守派が民主党を完全占拠する日は近そうだ。やれやれ…僕はどこに避難したらよいのだろうか。


■大晦日に醜態をさらした曙太郎が、3月27日に武蔵と対戦するらしい。武蔵に対して、曙がどのような突き押し相撲を見せるのか。まぁ、自分の相撲が取れるように頑張っていただきたいのだが、スタミナ切れのところに、武蔵のローキックで撃沈…という展開が予想される。


0 件のコメント: