2004年2月14日土曜日

靖国神社とか従軍慰安婦のヌードとか

■ある方からお便りをいただいて、「中国は靖国神社を外交カードとして利用しているだけ」という指摘があった。まぁ、何が言いたいのかよくわからないものの、中国は「とんでもない国」であるとわざわざ僕に伝えたかったのだろうと理解しておく。
■もう少し考えていただけたらわかるのだが、じゃぁ、その「とんでもない国」に「外交カード」を献上している愚か者は誰か?「憂国」とか「愛国」といった聞いてて赤面してしまうようなフレーズを好み、自己陶酔している者にとって、靖国神社は聖地なのだろうが、僕にとっては厄介な場所でしかない。
■したがって、まず前提条件から違うため、靖国参拝の是非に対しても認識が違ってくる。わざわざ外交カードを提供するために、靖国神社に参拝することに意味があるとは思えないし、A級戦犯が奉ってある神社に参拝するが「称賛」と映り、反日ナショナリズムの起爆剤になるという帰結は、当然のことではないか?少なくとも「日本は死者を区別しない」という論理が通じるわけがない。
■「二度と戦争を起こしてはならない」という気持ちが、小泉首相を靖国参拝へと駆り立てるのだそうだ。ならば、この国のために亡くなった方に対して不戦の誓いをする場所に、わざわざ靖国を選ぶ必要はあるまい。もう少し彼に脳みそがあれば、賢い行動が期待できただろうが、それは無理のようである。中国・韓国という「抵抗勢力」を見て、闘牛のように興奮している小泉サンは、毎年一回の参拝しようと意気込んでいるようだ。
■「愛国者」「憂国者」は悲しいまでに単純だ。だが、彼らが抱く中国への憎しみとは逆に、日中の経済依存関係は驚くほど進展している。彼らに必要なのは、自分たちの存在が(愛国・憂国する者が好きな)「国益」を損なっているという自覚だ。
■朝鮮日報を見て知ったのだが、韓国で「慰安婦ヌード」なるものが問題となっているらしい。
元従軍慰安婦のファン某(76)さんは韓国挺身隊対策協議会(挺対協)、韓国女性民友会とともに、13日、タレントの李丞涓(イ・スンヨン)さんと(株)ネティアンエンターテインメントなどを相手取って、李さんの「慰安婦ヌード」に対する写真、動画像、インターネットサービス提供禁止仮処分申請を行った。

申請者らは、「日本軍慰安婦をテーマにヌードを制作したのは、李さんの脱いだ体を通じて犠牲者たちの裸身を連想させようとする反人倫的動機に起因している」とし、「被害者たちの最も記憶したくない部分を露骨に利用している」と主張した。

「日本軍の“慰安婦”を題材にヌードを制作するのは、李丞涓さんのヌードを通して慰安婦の被害者たちの裸体を連想させようとする人倫にもとる動機だ」
「ヌード写真集の題材に慰安婦を選択したことは収益を極大化しようとする制作会社の戦略に過ぎない」
「慰安婦関連の活動に全く参加していない李丞涓さんと制作会社が『慰安婦の問題が忘れられているのが残念』で、これを題材にしたという主張も納得できない」
などの非難があるらしい。これに対して、製作者側は…

ネティアンエンターテインメントのパク・チウ経営企画理事は「日章旗を燃やすシーンも含めた写真を全体的に見れば、純粋な企画意図だとをわかってもらえるはず」とし、「パラオで撮影した写真2000枚余を持って挺対協を訪ね、対話を通じて妥協点を探したい」と話した。
■どちらに転んでも日本にとっては厄介な問題である。日本の場合で考えると…沖縄における米兵のレイプ事件を再現するようなもんか…などと思ったが、違うな。製作者にとっての「純粋な企画意図」というのは何だろう。


0 件のコメント: