2004年1月29日木曜日

こっそりと再始動。

��ヶ月復帰が早まった。試験は残っているものの、卒論はすでに提出している。ではなぜ3月1日に設定していたかというと、しばらく必死に勉強しようと思ったからである。復帰を早めたのは、そんなに意気込む必要もないかなぁ…と思ったからだ。
■「生活ノート」が新しくなった。これで三回目のモデルチェンジだ。前のは機能やデザインが気に入ってて、かなり愛着を持っていたが、変更になった。
 主な特徴は、タイトルを明記すること。最新五件表示、残りは月別表示。タイトル一覧で、一日ごとの表示。PHP管理、ログは全てPHPで表示。ログ検索が可能に。
 「閲覧」という観点からすれば、新バージョンは退化しており、過去ログを一気に読めないのは難点だ。この辺はそのうち改善策を講じたい。
 じゃぁ、何で変えたのかといえば、端的に言って検索対策だ。三代目にタイトルをつけたのには意味があって、これは検索(Google)でより上位でヒットするようにというあざとい考えに基づいている。
 何と言うか、blogなるものが台頭していることもあってか、検索からの集客が減っているように思え、これは差別化をはからねば…と考えたのが、HTMLの<tittle></tittle>の活用だ。
 …って、こんな誰も興味をもたないような話を書いたのは、このノートの歴史を記録するために書いただけだ。申し訳ない。
■この「生活ノート」という名称もどうなんだろかと思う。別に僕の「生活」について語っているわけではない。だって、僕の平々凡々たる日常を書いたって、誰も食いつかないわけだし。かといって、「生活」の視点からニュースを捉えているわけでもない。いったいどういう考えでこの名称にしたのか…当時の僕のみぞ知る。


0 件のコメント: