2004年1月17日土曜日

荒れる成人式

以下の文章は、ある方からいただいた「お便り」への返事。一つの文章として体裁を整わせるために、そのうち編集したいと思っている(たぶん来年の成人式ごろかな…)。
 僕は、成人式は荒れるもの、と思っているから、あぁまたか…という感じです。
 メディアによって「荒れる成人式」が初めて報じられて以降、「荒れる成人式」を見つけ出すことにメディアは躍起になっています。それ以来、毎年、成人式は荒れてるものになっています。だが、2000年を句切りに、若者のモラルは急に喪失されたのでしょうか?
 「荒れる成人式」を煽っているのはオトナたちだと思います。全国から荒れる成人式を探し出し、メディアはそれを煽った。以降、「成人式=騒ぐもの」と定式化された感があります。
 視聴者(オトナ)が「荒れる成人式」を求めている。実は、オトナたちは「最近の若者は…」と憤慨したがっている。だがその際、オトナたちのモラルの欠如は除外される。自分たちのことは棚上げして、新成人のモラルを批判する。そうすることで自分たちは聖人君子でいられる。
 まるで「オトナの新入り」(新成人)に対する、陰湿なイジメです。成人式とは、オトナたちが「大人」でいられる日。
 また「成人式」も変容を迫られていると思います。プログラムの改変・廃止を含め検討すべきでしょう。「権威」って名札を貼ったオッサンが、偉そうに訓示をたれる…いったいこれに何の意味があるのでしょうか。
 モラルの無いオトナが自分たちのことを棚に上げて、「君たちは大人になったのだから…」と説教をする…これって、「社会の不条理」を教えるための儀式でしょうか?
 まぁ、伊東市の成人式はともかく、僕がいたら、違った意味で暴れたい気分になりますよ。

 伊東市の成人式に対する怒りを僕にぶつけてこられた方への返事。やや失礼、かつシニカルな返事になってしまっている。というのも、この時期、卒論でてんぱっていたので、ついイラッときてしまい自分の持論をぶつけてしまったのである。自分はほんと「大人」げないと反省しきりである。


0 件のコメント: