2003年12月7日日曜日

小泉純一郎、イラク行きたい


■小泉純一郎・総理大臣 ―外交官葬儀で
「いつの日になるかわからないが、将来行きたいと思っています」

いやはや…
ブッシュ大統領ばりのパフォーマンスをしてくれるのかな?来年の参院選挙の前あたりにさ。
「どこが戦闘地域で、どこが非戦闘地域かわかるわけがない」と言い放ったまま自衛隊派遣するのもなんなんで、「イラクに自衛隊派遣を決めて、安全というなら、売れないタレントまがいの息子と行けばいい」(田中真紀子)と思いますよ。
「遺志を受け継ぎ、国際社会と協力して、イラクの復興に取り組んで参ります」という意志表明も結構なんだが、まずはイラク特措法の「非戦闘地域」について説明してください。
ちなみに、12月7日付け産経新聞の社説では「葬儀についても国葬ではなく、外務省葬だった」「国のために尊い命を散らした人に対して国が最大限の敬意と名誉をもって報いる仕組みがいかに不十分かを示している」と不満を表明している。
まぁ、死んだらアメがもらえますよ、って言わないとムチの痛みには耐えられないってわけでして。


0 件のコメント: