2003年11月1日土曜日

田中真紀子


■田中真紀子
「比例は民主党と書きました」
「よっぽど好きなら自民党でも結構だが、もし田中真紀子と書くのなら、2枚目は社民党か民主党か、共産党か。まあ民主党だと思いますよ。」
��集会で不在者投票を済ませたと語った後)

民主党に色目を使って、再び権力を握ろうって魂胆か。あるいは、単純に自民党への怨念から来るものだろうか。田中は次のような発言もしている。
「比例制度とは小選挙区で落った人があがるんですよ。裏からそろっと入ってくる」
「オラがこんな一生懸命戦って自民党公認を落としても、比例で自民党と書けば比例であがってくる。ヤマタク(山崎拓・自民党副総裁)もそう。ワケのわかんないアンちゃんたち、おとっつあん、おっかさんもみんな比例で入ってくる」
自分を公認しなかったのに、自分の人気を利用することに耐えられなかったんでしょうね。また、田中真紀子の選挙区の星野行男が比例代表に重複している。 
うーん、小選挙区で落ちた人間が比例区で復活する…まぁ、従来から指摘されている問題点ではあるが。小選挙区で民意が問われたのに…ってわけでね。


0 件のコメント: