■しばらく更新していなかったのは、忙しいからでも、めんどくさかったからでもない。どういうわけかインターネットにつながらなかったからだ。この間、何があっただろうか…う〜ん。
■そう言えば、池田小児童殺傷事件、宅間守に死刑判決か…奇を衒って、「現代社会へのテロ」なんてことを言おうと考えたが、アホらしく思えたのでやめた。
■六か国協議、進展は見られなかった…というわけだが、予想通りの展開となっただけだ。アメリカは北朝鮮の現状を知っているし、過去の失敗もあるので、譲歩するとは考えにくい。北朝鮮は少しずつ譲歩してくることだろう。
■政局は小泉再選の流れが出来つつあるように思われる。だいたい反小泉候補ってのがろくなのがいない。決選投票になったとしても、反小泉でまとまることも難しいだろう。まぁ、小泉再選が阻止されれば、政局は面白くなるのだが。
■ただ、道化師・亀井静香の行動には注目だ。いくら勝ち馬に乗りたいからって、最後の最後で小泉支持ってことはないだろうが。
■鴻池祥肇は、神戸市内のタウンミーティングで「教育は株式会社や都道府県、市町村が自由にやる。学校の先生は市長が気に入ったのを連れてくればいい。教育委員会なんか必要じゃない」と述べ、教育委員会不要論を展開した…らしい。
■教育委員会がすばらしいなんて言うつもりはないが、だからと言って、教育における市場原理の導入や市長に好き勝手やらせるのはどうか(程度の問題ではあろうが)。もちろん、鴻池という大臣は教委以上に不要な存在であることは言うまでもない。
0 件のコメント:
コメントを投稿