■松井秀喜、イチロー、長谷川滋利の日本人3選手が出場し注目されたの米大リーグ・オールスター戦中継の平均視聴率が関東、関西の両地区で最高9.8%だった…らしい。平日午前では非常に高い方だ。当然、高くなることは理解できる。松井ってのに日本人は妙に入れこんでるみたいだからね。巨人の選手だったし、ブサイクだし、誠実っぽく見えるところに好感が持てるのかな。
■日本のプロ野球・オールスター戦中継の平均視聴率は15日の第1戦が関東14.7%、関西28.1%。16日の第2戦が関東14.3%、関西26.2%で「西高東低」状態。これも予想通り。巨人の人気がどんどん低下していっている印象が強い。後半戦の視聴率はガタガタだろうし、来年だって上がるという確証はない。巨人の人気に依存してきた野球界全体の人気も低迷していくだろう。
■アテネ五輪アジア地区予選を兼ねたアジア野球選手権の日本代表候補33選手が発表された。初めて日本代表候補全員がプロ選手だけで構成された…らしい。そうそうたるメンバーなのだが、監督が長島茂雄というところが解せぬ。
■世界水泳…って盛り上がってんのか?テレビ朝日が異常なまでに力を入れているのだが。不可解なのは、あの「ぱちゃぽ」というちっともかわいくない河童のお化けだ。あの気持ち悪さはバレーボールの「バボちゃん」にも匹敵する。一度、戦わせてみてはどうか。
■「打ち首」「市中引き回し」の愛好家である鴻池祥肇防災担当相が、衆院予算委員会で、都内で監禁されていた小学6年の女児4人について「加害者であるのか、被害者であるのかよく分からない」と述べた…らしい。「被害者の女児らにも責任がある」とでも言いたかったのだろうか。なるほど、無用心にもついて行き、男を誘惑したってわけね。こうなると、「黒豹」の福田官房長官も黙っちゃいないよ。
■長崎市の男児誘拐殺人事件の「打ち首」発言の撤回要求には「いったん口にしたものは(録音)テープもあり撤回できない」と述べてたくせに、今回はすんなりと撤回した。あれ?なんでだろう?国会では議事録までご丁寧に取ってあるはずですが。
■国連児童基金(ユニセフ)は、イラク戦争で米英軍が投下したクラスター爆弾の不発弾や、イラク軍が公共施設や住宅地に隠した数千トンの備蓄弾薬などにより、戦後に1000人以上の子供が死傷したと発表した。「大量破壊兵器は必ず見つかる!」と言い続けてる人たちはこの状況をどう思うのだろうか。これだけの犠牲があっても、戦争する理由はなんだったのか。
■衆議院の予算委員会で、菅直人が小泉総理に「イラク攻撃支持について、イラクが大量破壊兵器を有していたと断言していたが、その根拠は?」と問うても、いいかげんな答弁でごまかした。小泉首相のロジックは「前科がある⇒今も有罪、疑惑がある⇒有罪、ゆえに攻撃支持」というものになっている。今回の査察でイラクは協力的であって、今後の査察続行によって「大量破壊兵器を持っている」という確信を得られたかもしれない。にもかかわらず、攻撃したわけだ。
■「大量破壊兵器を持っていないという立証責任はイラク側にある」と言ってきたのに、それを果たそうとしていたイラクを攻撃した。であるならその時点で、「大量破壊兵器を持っている」と説明する責任が生じないかい?
■ちなみに、菅直人は自身のホームページで「へきへきして追及を止めると、マスコミも総理の答弁を問題にしないので、今日はしつこく食い下がってみた。」と言っているが、メディアではほとんど取り上げられていない。
■秘書給与流用に関して、辻元清美が詐欺容疑で逮捕された。土井たか子の側近の五島昌子も逮捕されたことから、土井党首の責任問題にも発展しそうだ。北朝鮮拉致事件や辻元清美容疑者だけでも痛手なのに、土井党首まで辞めたら…社民党はいったいどうなるんだろうか。別に社民党支持者じゃないんだけど、近年の左派勢力の弱体化にちょっと危うさを感じる。
0 件のコメント:
コメントを投稿