2003年7月6日日曜日

立浪和義、2000本安打達成

■家庭教師してた頃、教えていた子と会った。中央大の法学部の子なのだが、司法試験の勉強も順調のようだ。法科大学院という選択肢もあるので、けっこういいかもしんない。それに比べて、僕はどうだ。大学院に行っても、その先が見えない。う〜む、まぁ勉強する以外、道はないということは同じなのだが。

■よくよく考えてみたら、卒論に手をつけていないのだった。本は読んでるんだが、なかなか書けない。これは困りましたよ。

■WHO(世界保健機関)は、SARS感染地域として唯一残っていた台湾の地域指定を解除したらしい。「日本で流行するのも時間の問題」などと報道熱が高まっていたわけだが、しばらくしたら急に冷めてしまいまったく報じられなくなった。で、SARSの終息ですよ。そりゃよかったね、と言うわけだが、いったいあの病気はどこからやってきたのか。ハクビシンが感染源と言うのだが、じゃぁ何故これまでは大丈夫だったのか。結局、謎のままだ。なんだか薄気味悪さを感ずる。

■改めて感染症の恐ろしさを知ったのであり、バイオテクノロジーの発展でとんでもない細菌兵器ができるのではないか、という言説がリアルに見えた気がする。人類は文明が発達しすぎたゆえに、滅亡していくのかもしれない。

■中日・立浪和義、2000本安打達成。やったー!ついに、やってくれましたよ。(元)中日ファンとしては嬉しいかぎりです。走攻守の三拍子がそろった理想的な選手で、僕含め中日ファンの野球少年はみんな立浪選手に憧れたものです。3000本いけるぞ!がんばってください。


0 件のコメント: