2003年6月4日水曜日

掲示板

 「生活ノート」を置いていたサーバーの調子がまた悪くなった。最初は「またかよ」と思ったが、今回はかなり状況が違い、極めて厄介なことになった。 同じサーバーを利用している他のサイトは普通に表示されるため、どうやら僕のアカウントは削除されてしまったようだ。 容量は小さいものの、無料・広告表示義務無しでCGIが使えたお気に入りのサーバを失うかもしれない。 どうやら、前に「生活ノート」を置いていたサーバに障害がおきた時、事業者側が、サーバの負担を軽減させるために、更新されていないページのアカウント削除に乗り出したようだ(僕の予想)。 諸事情があって、そのサーバのトップページ(index.html)は「Forbidden」としていたため、削除対象になったのだろう。 まぁ、トップページを公開できない事情を話して、利用再開を頼み込むしかなさそうだが、復活のめどは立っていない。だから、「仮・生活ノート」を設置しました。ただし…広告表示あり・最下部を見よ(泣)。あぁ、「読みやすく、シンプルなデザイン」をこのホームページのデザインのコンセプトだったのに…
■ちょっと前に、「掲示板はなぜ設置しないのですか?」というお便りをいただいた。「書き込む人がいないから」というのもなきにしもあらずだが、一番の理由は他のところにある。
■たとえば、「○○のファンです。」といった情報が書かれたとする。となると、僕はその「○○」に対して、批判をしにくくなるんですね。その人のことがどうしても、多少は脳裏によぎってしまう。僕の知人にこのサイトの存在を教えていないのも、そういう事情があるからなんですね。■前は「相互リンク募集!」なんてことを言っていたわけですが、同じ理由で止めました。
■そういえば、かつて掲示板があった頃、ありがたいことにこのページを毎日チェックしていてくれた方がいたんですね(現在、訪れてくれる方で、彼のことを知っている人は2〜3名かな?)。で、その人は「プロレス」と「野球」が好きだったようなんですね。でも、僕は「プロレス」を「SMショー」「コント劇」と呼んだり、「野球なんて壊滅してしまえ!」なんて言ってるわけです(この時も彼のことが頭によぎらなかったわけではない)。それでも何とかそれを受け入れてくれた。
■しかし、ある時を境にピッタリとアクセスがなくなるわけです。3月15日以降、つまり「ザ・グレート・サスケ」や「覆面レスラー」のバカさを指摘したとこですよ。さすがに、我慢の限界だったんでしょうね(笑)
■まぁ、このサイトは細々とやっていこうとも思っているので、「去るもの追わず」と開き直っていればいいんですが、やっぱ長い付き合いだったんで、それなりに寂しいものだった。■で、そこからも導き出される結論は、特定した人物の存在を知ってしまったり、見てくれる方の選好を知ってしまえば、このサイトを何のために作ったのかを見失ってしまうということ。
■まぁ今後も、僕は好き勝手言ってますので、おそらく皆さんの気持ちを逆撫ですることもあるでしょう。しかし、気に障った部分があっても、「ふーん」と寛容に読み飛ばしていただければ幸いです(別にお便りで指摘してくださっても、それはそれで歓迎ですが)。それが無理で、見るに耐えないのであれば、そっと抜け出してください。「これまで楽しみに見てきたのですが、○○に関する記述は…」などという「別れの挨拶」は全く無用ですので。 ※覆面レスラー問題で離別した方(この人は何も言わず去っていった)とは、別の人でいたんすよ。


0 件のコメント: