2003年6月12日木曜日

ビル・クリントン/モニカ・ルインスキー

■ビル・クリントン前大統領夫人のヒラリー・クリントン上院議員の回顧録『リビング・ヒストリー』が売れているらしい。AP通信のすっぱ抜きで事前に漏れ、不倫に苦悩する様子がセンセーショナルに報じられた。話題作りとしてはよい効果になっただろう。なんだか話題作りのために意図的に漏らしたようにも思われる。夫とモニカ・ルインスキーさんの「不適切な関係」までも政治的道具に利用するたくましい女性ですねぇ。

■鳥取県の片山善博知事が、政府の地方分権改革推進会議(西室泰三議長)について、「議長の西室氏は同会議を非民主的に運営した」などと批判、同氏が会長を務める東芝製品の不買を含め検討を始めたことを明らかにした。これに抗議が殺到しているらしい。ホテル税で対立した石原慎太郎知事はコメントしてないのだろうか。まぁ、石原知事よりも片山知事の方が少なく見積もっても100倍は優れていると思うが、今回のはねぇ。いや、苛立ちはよく理解できるんだけど、「東芝不買」は行き過ぎだろう…

■ソニーから退職慰労金16億円が支払われる見込みの大賀典雄名誉会長が、手取り分の全額を長野県軽井沢町に寄付する…らしい。いやぁ、すごいなぁ。もっとも現役時のソニーからの給与だけでも膨大な額だろうから、これ以上のお金は必要無いんでしょうね。で、16億で名声をお買いあげです。


0 件のコメント: