2003年6月11日水曜日

マイケル・ムーア/アメリカの猪瀬直樹

■『噂の眞相』(7月号)の「七人のバカ」を立ち読みして驚いたのだが、『ボウリング・フォー・コロンバイン』(アカデミー賞受賞スピーチでマイケル・ムーアが「ブッシュよ、恥を知れ!」とわめいていたのは記憶に新しい)に猪瀬直樹が推薦文を寄せていたらしい。
マイケル・ムーアは「アメリカの猪瀬直樹だよ」と言ってしまいました。――猪瀬直樹さん(作家)
 …だって。思わず笑ってしまった。こいつ何を言ってんだ?猪瀬よ、ムーアはお前のように権力に擦り寄ったりはしない。

■じゃぁ、批判していればいいかと言えば、それも内容次第である。同誌の「筆刀両断」で、佐高信は竹中平蔵を批判しているのだが、その内容の無さはまるで素人レベルだ(お前が言うなよ、という声が聞こえてきそうだが)。相変わらず、「マック竹中」とか「居直り平蔵」とかくだらんことを言っていたり、竹中が持ち上げている松下幸之助を例によって批判してみたり(佐高の松下批判って、ほんとしつこいよ)。あんなんで金もらえるなんて、楽な商売だよなぁ。

■巨人の渡辺恒雄オーナー(読売新聞グループ本社社長)が1年以内にオーナー職を退き、後任に堀川吉則球団社長を指名する意向である…らしい。まぁ球団のご意見番的な存在としてはどうせ居残るんだろうが…ヒールがいなくなって、野球の話題が少しは減ると期待しよう。

■「FLASH」によれば、お笑いコンビの極楽とんぼ・山本圭壱が、東京・六本木のクラブホステス(23)を妊娠させ、5月に中絶させていたことが発覚した…らしい。おいおい、極楽、大丈夫かぁ。こういったことでどんどん芸能界の隅へと追いやられていく気がするなぁ。


0 件のコメント: