2003年5月23日金曜日

自衛隊は軍隊?

■小泉首相が自衛隊の現状を「実質的には軍隊だ。いずれ憲法でも軍隊と認め、しかるべき名誉と地位を与えるべき時期がくると確信している」とかなり踏み込んだ発言をし、ちょっとした波紋を呼んでいる。
■日本は「専守防衛」を国是としているはずだ。だったら、「自衛隊」で何が問題なのか、と問いたい。「名誉」と「地位」だと?ふざけるな。小泉のようなバカがそう言うことによって、「自衛隊」の「地位」や「名誉」を貶めているではないか。彼の中では、「軍隊」のほうが「自衛隊」よりも格が上なのだろうか。なんでわざわざ「軍隊」などという野蛮な呼び方に改める必要があるのだろうか。よっぽど、某超大国のような振る舞いがしたいのだろう。
■金正男の7年間メル友だったという人が証言するところによると、金正男は「インターネットでポルノを見るのが楽しみ」…だそうです。ふふふ、やっぱりそうきますか。で、秋葉原が大好きだそうですよ…うむ。
■『万景峰号』が問題となっている。ミサイル部品の調達に使われていると指摘されているわけで、なんらかのチェック体制を確立する必要があるだろう。しかし、気がかりなのは、ますます態度を硬化させやしないかということだ。あの国は脅せば何とかなると思ってるからね。
■北朝鮮を「テロ国家」と呼ぶ強硬派は、そこんとこがわかってんだろうか。非常に疑問だ。脅せば相手が折れる、という発想の強硬派ってのは、北朝鮮に似ているね。
■拉致問題がにっちもさっちもいかなくなったことから、制裁をしろという強硬意見が浮上する。しかし、こっちが制裁をすれば、向こうが屈服すると思ったら大間違いだ。そういうわけでして、何の戦略もなく拉致被害者を帰すな、と主張した強硬派はいったいどう責任を取るつもりなんだろうか。外務省の無策を非難する前に、自分たちの無策を反省したらどうか。
■北朝鮮は交渉に戻ってくるのだろうか。アメリカとの緊張関係が深刻になった時だろうか…あるいは、北朝鮮の経済状況がますます悪化した時だろうか。
■東京都の石原慎太郎知事は、都主導で新銀行を創設する方針を固めた…らしい。確かに、金融システムが麻痺している今こそ、中小企業やベンチャー企業に融資・支援することは重要だろう…しかし、うまくいくという保証はない。責任問題になる頃には、石原さんは都知事じゃないだろうね。「中小企業・ベンチャー企業支援」という美辞麗句によって、「リーダーシップ」が評価され、支持率もアップ。いいこと尽くめですな。


0 件のコメント: