2003年5月21日水曜日

川崎憲次郎・オールスター

■月曜深夜、『少林寺!2』(TBS)という番組を見た。他のTV番組ではやらない新ネタのみというのをうたい文句にしていたが、見たことのあるネタが堂々とオンエアされており、ある意味で新鮮だった。収録のズレという向きもあるかもしれない。しかし、キャンキャンのネタはつまらないと判断されたことから、番組で「今後、このネタをすることを禁止する」とナレーションで言われていたが、堂々とやってるよ?これはいったいどういうことなんだよ。こんなインチキがまかり通っていいものか。
■『笑林寺!』の前身、『桂芸能社!』シリーズも見たことがあるがつまらなかった。その企画の不味さから、現在の若手芸人のネタ見せのスタイルにしたのだろう。しかし、芸人の立場を想像してみようよ…なんで「イエローキャブ」の社長にダメ出しをされなきゃならんわけ?芸人たちは「巨乳」で競い合ってるわけじゃないんだぜ?少なくとも「おもしろい」「笑えない」ぐらいの簡単なコメントにとどめておけばいいものの、偉そうなことをぬかしやがるんだ。乳タレ事務所の社長のお言葉なんぞお呼びじゃねぇんだよ。格闘技における小池栄子の「解説」はきっとこの人仕込みなんだろうな。
■『桂芸能社!』というタイトルによくあらわれているように、不可解なのは、「桂邦彦プロデューサー」がやたらと表舞台に出てくることだ。『風雲!たけし城』の名プロデューサーだかなんだかしらないが、そんな過去にすがっている人間が「新しい」お笑い芸人を発掘?ちゃんちゃらおかしいぜ。ちなみに『笑林寺!』が始まった頃は、これまた過去にすがった「ベテラン芸人」を担ぎ上げ、「巨匠に学べ」的なことをやっていた。輝きを失った芸人から何を学べというのだろうか、はなはだ趣旨がわからない番組であった。
■プロ野球のオールスターゲーム運営委員会は、インターネットによるファン投票に一部不適切な投票があったとして、ファンに対して良識ある投票を呼び掛けた。まぁファン投票の問題なんて前々からわかっていたわけだが。川崎は明確に組織票だとわかるし、野手では阪神の選手がずらりと並ぶのも納得がいかない。
■川崎憲次郎は、2001年に中日移籍後、右肩故障で1度も公式戦登板のない。仕組んだ奴ってのは、中日ファンの臭いがプンプンするな。まぁ元中日ファンの僕としても、気持ちはわからなくもない。なんせ「巨人キラー」と期待されて移籍してきたんだからね。
■「不適切な組織票の疑いで、運営委員会が投票経路を調査した結果、1台のパソコンから半日に最多で1000度を超える大量投票が行われたケースなどがあり、さらに特定選手に票が集中していることが分かった」…らしい。いったいどこの暇人なんだ。千回もかよ。「俺はいったい何をやってるんだ?」とか思わないだろうか。それとも自分が参加していることが話題になることに快感を覚えているのだろうか。なんだか、しみじみ。
■これは2chの組織票だろうと思い、行ってみた。以下引用…「2001年に中日ドラゴンズに10億円という巨額の金額で入団した川崎憲次郎。しかし彼は入団してから2年間、1軍のマウンドで1球も投げていない。 怪我は治っているが、2軍での投球も拒否。最近では自宅での休養(サボリ)を続けているという。ちなみにヤクルトの伊藤選手も同じような状況であるが、本人からの要望で給料の8〜9割を返還している。 一方川崎憲次郎はビタ1文も返してはいない。もちろん税金等の問題があり、そんな単純ではないが1本10円のワクチンを10億円で買うならば1億人の人口が救えるのだ。食料に困っている1億人の人たちにうまい棒を買ってあげられるのだ。必死に生きて餓死していく人たちの前で川崎憲次郎は優雅な生活を楽しんでいる。こんなことは許されない。皆もオールスターのファン投票で川崎憲次郎に投票し、出場させるのだ!!」
■これを仕掛けた人は「してやったり」だろうな。でも、なんでこんなものに多くの人が踊らされるんだろう。無自覚なのかな。こういうくだらないことをして楽しめる人ってすごいと思うよ。またしても、しみじみ。
■松井秀喜がオールスターに出ることになったらどうしよう。あんなヘッポコな成績で出たらシャレにならんぞ。
■ノーベル化学賞受賞の島津製作所フェロー、田中耕一さんが開発に携わったタンパク質質量分析装置の受注額が倍増…島津製作所の収益も過去最高だとか。世の中、単純な仕組みになっているものだなぁ。


0 件のコメント: