2003年6月1日日曜日

パチンコ辞職

■5月も終わり…梅雨の到来ですか。なんだか「じめぇ〜」っとした感じが嫌だが、雨の音は嫌いではない。
■パチンコで辞職した秋田県の千葉隆副知事。パチンコ…そんなに面白いものかなぁ…ギャンブルってのは、どう考えたって儲かるシステムにはなってないわけで、純粋にゲームとして楽しめる人なんだろうな。パチンコみたいな単純なゲームで楽しめる人は幸せだと思う。いや、けっこう本心からそう思う。
■愛媛丸事件で、森喜朗がゴルフを続けた騒動を思い出した。森総理がナイスショットしすぎて、ゴルフボールが愛媛丸に当たって沈没した…そんなイメージを抱かせるぐらい、悪意を持ってマスコミは報じたなぁ。
■森総理がやっていたのが「ゴルフ」でよかったと思う。これが「パチンコ」だったら、かなりまずくはないか。一国の総理が「パチンコ」を興じるのだ。もっと深刻な問題をはらんでいたのだろう。
■「タマちゃん」のイラストが描かれた「タマちゃんバス」が川崎市で運行しているらしい。車体を広告に利用できるとPRするため、タマちゃん人気に頼る作戦…らしい。「タマちゃん」も汚いけど、それを利用するバス会社も根性が汚い。
■あと、汚いつながりで言えば、バスの広告って、ものすごく景観を損ねている気がする。ますます日本の町並みが醜くなっていく。企業からの広告でそりゃぁお金が入ってくるだろうさ…でも、町がますます醜くなる、そういう代償を払っていることを忘れてはいけないのではないか。ついでに言えば、そこに描かれているのが「タマちゃん」だった場合、いろんな意味で「汚い」のです。
■木村拓也の弟、木村俊作がアメフトの日本代表に選ばれたらしく、ちょっとした話題になっている。「キムタクの弟」ともなれば、当然そのルックスが話題になる。で、彼を見て、人々は「全然、似てない」と勝手なことを言うのだろう。「キムタクの弟」と呼ばれる彼に、私は心から同情する。いや、それこそ「勝手なこと」であることは承知しているのだが。


0 件のコメント: