2003年4月9日水曜日

フランス語

■もうそろそろ大学の授業が始まってしまう。論文はさっぱりだ。ちきしょう、何をやってたんだ俺は。あと、最近寝過ぎの傾向があるんだな。
■「Je m'appelle Koutarou . Je suis étudiant . 」…というわけで、昨日、NHKフランス語会話を見たわけだが、なんだろうか、あのこざかしい小芝居は。しかも、フランス語のレベルもそうとう低い気がした。もっとガンガン進めていってもよさそうなものだが。こんなんについていって大丈夫だろうか。ラジオの方がいい気もする。「私は俳優です」と言いきっていた声優・池澤春菜さん(春菜姫〜!)…彼女の顔と声のミスマッチはなにごとだろうか。講師である国枝孝弘センセのなよなよっとした感じもどうか。う〜む。
■これも昨日のこと、ついに「はねるのトびら」がレギュラー放送となった。時間が短すぎる気がした。まぁ、そこそこおもしろかったが。
■「内村プロデュース」は徳永有美アナがいなくなる、とのこと。けっこういい味出してたと思うんだけどなぁ…ちょっと残念だ。バカに見えるから控えたいのだが、あえて書くと、徳永アナは離婚危機にあり(これは事実と認めている)、内村光良と親しい関係にあるという噂があるのだ。そういえば、ウッチャン氏と初代・アシスタントの下平さやかアナの交際が話題になり、下平アナは「内P」を降板した。う〜む。
■名古屋の通り魔事件、またもや被害者が!と思っていたら、「夫の気を引こうとして」と自作自演だったらしい。まるでガキみたいな動機だ。しかし、この夫というのも、妻がこんなバカなことをしたんだから、ちょっとは気を引きつけられただろう。
■テレビのフランス語会話では不安になり、ちょうどラジオのフランス語講座がやっている時間だったため、聞いてみた。僕はNHKラジオ第二放送はきれいに入らないと思い込んでいたが、非常にクリアに聞こえる。大学に入った時に英語をラジオで学ぼうとしたとき、きれいに聞こえなかった覚えがあったのだ。これはいったいどういうことだ。くそう、こうなりゃ聞くっきゃない。
■というわけで、さっそく大学の生協に行き、フランス語講座を買った。昨日が初回だったらしい。まだ追いつけそうだ。あと、ビジネス英会話も聞くこととした。
■しかし、こういったものは時間を制約するわけでちょっと不安だ。ビジネス英会話は日曜日にいっきに再放送するらしいので、なんとかなりそうだが、フランス語は毎日聞かなければならない。「録音」という手もあるが、これは非常に危険である。聞かずにたまっていってしまう可能性が大きいのだ。これはもう雪だるま式にたまっていくんですね。そういえば昨日の聞いていないから、今日のも録音してまとめて聞こう…なんてことをやりだすと、もうダメですね。どんどんたまります。
■今後、ますます忙しくなりそうだ。「生活ノート」はともかく、「ひとりゼミナール」はますます更新のスピードは遅くなりそうだ。あんなものを始めたからいけない。


0 件のコメント: