2003年4月29日火曜日

鞍替え・小宮山洋子

■統一地方選。参院から鞍替えの小宮山洋子が自民党・越智通雄を破り当選。参議院をから衆議院へってすんなりと行ってしまっては面白みがないなぁ。元NHKアナウンサーの知名度と石井紘基の「弔い選挙」ねぇ…なにが「弔い選挙」だ、ばかやろう。

■滋賀県豊郷町長選は笑ったよ。リコールで失職した前町長の大野和三郎が勝利。校舎の「改修・活用」を訴えた新顔の元町議伊藤定勉氏と元町長戸田年夫氏を破って当選した…らしい。リコール派の分裂が響いたとか。リコールをした奴らのバカさ加減はただごとじゃない。いったいお前らは何が目的だったんだよ。「豊郷小学校の校舎」が争点になるような小さな町の住民が、総動員で演じた、それはそれは滑稽なお芝居でしたとさ。

■それにしても、大野和三郎町長の不自然な髪型はなんだろうか。リコールなんてのはどうでもいいのだ。あの髪の方が校舎よりも重要な問題をはらんでいる。

■だれも期待していないだろうが(笑)、NHK語学講座の近況。『フランス語会話』(NHK教育テレビ)は捨てました。聞くに絶えない内容だったし、内容もしょぼく時間の無駄と判断した。『フランス語講座』(ラジオ)は聞き続けている。『リスニング入門』も順調。『ビジネス英会話』は繰り返し聞こうと思うので、CDを購入していこうと思う。『レッツスピーク』は時間的に続けることは困難と判断し、止めた。

■大学入学と同時に買ったMDは編集機能が壊れていたので買い換えた。新しく買ったやつはVictorの22000円ぐらいで、MDLPやMP3にも対応している。いやぁ、バカ東大生の菊川怜が宣伝しているらしいので躊躇ったが、買って正解だった。これで語学の学習も進むってもんだ…と思いたい。

■最近、語学に夢中になっているので、本読み作業がいっこうにはかどっていないのが現状だ。あぁ、やっぱり語学は大学1・2年の時にやっておくべきことだった。つくづく後悔するのです。

■ユンソナが「日本に来て驚いたことは?」と聞かれて、飲食店に行列ができていることを挙げていた。なるほど、別に各国比較をしたわけではないが、これが日本独自のものだとしたら、なぜ日本人は行列を作るかという疑問はたいへん興味深いものだ。(僕は行列に並ぶことが嫌いだが)

■人々が並ぶのは、「そこに山があるから」を拝借して言えば、「そこに行列があるから」ということだろうか。つまり、人々が行列をなしているとおいしいような錯覚を覚え、自分も食べたくなる(なにも飲食店に限らんが)。さらには、苦労してありついた物をおいしく感じるのは当然かもしれないし(あるいは、おいしいと思わないと自分が報われない)、空腹は最高のスパイスとも言いますしね。

■「日本人はなぜ並びたがるか?」について、ありそうな回答は「集団主義文化」であろう。他人が食べたがっている物を自分も食べたい、という心理である。もう一つは「日本人の食文化への意識の高さ」だ(ちょっといかがわしい根拠だが)。日本人にはゆとりがない…なんて言説を耳にするが、これはスローフードにも通ずるところがある「ゆとり」ではないのか。だが、本当なのかそれは。検討を要する。

■ちょっと前からメディアが白装束の軍団を取り上げ始めた…と思ったら、ついにトップニュースにまで成り上がった。これもきっと「タマちゃん」の力によるものに違いない。

■「タマちゃんのことを想う会」の粟野裕司代表とあの「オカルト団体」の因果関係が明らかにされた。やはり「タマちゃん」には何かがある…なにか変なものを引きつけるとてつもないパワーだ。それにしても「タマちゃんのことを想う会」だ。まったく…「タマちゃん」のことなど想っている場合か、と私は言いたい。お願いですから、自分のオツムを心配してください。どうか、ご自愛ください。

■「スカラー電磁波」「スカラー波」をネットで検索すると、数件ヒットする。トンデモ理論であることを知らずにあのような文章を見ると、なんだか「そんなものがあるのか」と思うかもしれない。しかし、なにも大学教授まで登場させて「そんなものは聞いたことがない」と言わせなくてもいいじゃないか。メディアは、「専門家のコメント」「トンデモ理論であることの証言」がよっぽど欲しかったのだろうが、それを聞かれる側になってみろってんだ。「知らない」としか言いようがないじゃないか。他に何が語れるってんだ。しかも、どうせ他のことを言ってもカットされるんだからね。

■マスコミにもバカはいた。白装束の男が、取材者の姿を写真で撮りだしたとき、興奮気味に言うのだ…「いきなりカメラで私たちを撮影をしてきます!」と。何を言ってやがるんだ、こいつは。まぁ彼らの不気味さを伝えたかったんだろうが…しかしだねぇ、お前ら報道陣こそ真っ先にカメラを向けているじゃないか。鏡の前で自分たちを見てみろよ。

■それにしても…カルト集団の研究ってのは本当に魅力的な分野だ。このての専門家に誰がいるかは知らないが、なぜだか『ザ・ワイド』で得意そうにコメントする有田芳生の顔が浮かんだ。きっと、生き生きしているぞ有田は。『ザ・ワイド』もね。北朝鮮というオカルトだけではバリエーションが足りねぇっすよね?


0 件のコメント: