2003年3月5日水曜日

桶川事件/茂田忠良の暴言

■カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは03年2月中間期の売上高が、既存店ベースで前年同期比26.8%減だったと発表した。マクドナルドと並んで「デフレ時代の勝ち組」と持てはやされた企業だ。持ち上げていた連中は今、何を語るのか。

■僕の期待とは裏腹に、松井秀喜が「大活躍」のようだ。まったく…オープン戦だぞ(僕もしつこいなぁ…書くなよ)。バカな記者が聞くのだ、「チームの三冠王ですね?」と。あぁ、何を言っちゃってるんだ、底なしのバカだ。あと、ホームランを打たれた投手にコメントを求めに行くバカも何とかした方がいい。日本の名誉のためにも。

■人気漫才コンビ「中川家」の弟・礼二の騒動…和解だって。本人は「ツッコミ感覚」だったらしいのだが、怪しいものだ。カネの力で女性を黙らせた、そんな印象が残る。こういったイメージダウンが命取りになるかもしんない。ただでさえ、「中川家」が芸能界で生き残っていくのは厳しいと思う。お笑いの中堅層は飽和状態だし、「お兄ちゃん」の「無気力キャラ」も限界だと思う。看板番組を持つのは無理だろうから、このまま宙ぶらりんの状態で行って、そのうち消えると僕は予想している。

■桶川事件…茂田忠良本部長がすごい。

■失言・その?「県警は警察庁に従順なものですから、警察庁から『こんな報告書では世論はもたないぞ。警察にもっと非があったのだろう。非を書け』と言われ、不確かなことまで書いてしまった」…ついうっかり、という感じだ。これは事実に違いない。「非を書け」か、不謹慎だけど何かおもしろいな。「とりあえず、『反省してます』って書いといて、国民の怒りをおさめろ」ってわけですね?それを言っちゃう本部長サンの方がよっぽど正直である。官僚としてはダメなんだろうけど。

■失言・その?「原告もあまりお金を取れないと『ちゃんと多額の賠償金が取れると思って訴訟をしたのに、これでは話が違う。控訴しましょう』となるのでは」…これはキツイ。被害者家族の名誉を貶めるような発言である。被害者にとって、仮に「賠償金の額」を問題とするとしても、それは「弔い合戦の勝敗を決する」意味合いが強いだろう。それを「被害者家族はたくさん金が欲しいから控訴すんだろ?」と「金の亡者」のレッテルを貼られたら、そりゃ怒るだろう。まぁ、賠償は、この本部長のポケットマネーからでるわけではなくて、我々国民が負担するんだからな。そりゃ本部長からしたら、「もっと賠償金払って、黙らせようよ」って感覚になるだろうな。


0 件のコメント: