2003年3月20日木曜日

臨界アトムと劣化ウラン

■手塚治虫の「鉄腕アトム」の新シリーズ制作スタジオがある埼玉県新座市がアトムを4月7日に市民として住民登録すると発表した。アトムは「2003年4月7日」に東京都新宿区高田馬場の「科学省」で誕生したとされ、この日にアトムの顔を描いた特別住民票を発行。住所はスタジオがある「新座市野火止4ノ4ノ14」、世帯主は「お茶の水博士」にする…らしい。
■ついに、生物ではないものにまで住民票を与えられた…クローンですら是非が論じられていると言うのに、アトムはなんなくクリアだ。いよいよ人間なのに住民票をもらえない人たちのことがわからなくなってきた。彼らはいったい何者なんだ。
■「タマちゃん」の本名は「ニシタマオ」だった。それでは「アトム」の本名は「鉄腕アトム」…と決めてしまうのは、あまりにも単純でつまらない。言うまでもなく、「アトム」とは「原子」の意味で、妹の名前は「ウラン」だ…住民投票もないまま、新座市はかなりのリスクを抱えこんでしまったことになる。というわけで、「アトム」の本名は「臨界アトム」に決しました。
■ちなみに、妹・ウランの本名は「劣化ウラン」です。
■今日、アメリカがイラクへの攻撃を始めました。「イラクの自由作戦」だ。アメリカのいう「自由」とは何か?アメリカにとっての自由(フリーハンド)な政権ということでしょうね。


0 件のコメント: