2003年3月2日日曜日

くぅーちゃん2

■「くぅーちゃん」を発端に、チワワがバカ売れらしいのだ。この傾向を「ミーハー」だと切って捨てる人々もいるが、あれほど「洗脳CM」を流されてはいたしかたないと思う。

■つまり、(CMにおいても、メディアにおいても、日常においても)あれだけ「かわいい」という洗脳が行われれば、人は「かわいい」と思ってしまうのではないか、ということだ。

■(「くぅーちゃん」とは全く関係なくなるが、前項と関連して)人は「美しい」「醜い」という主観的判断を生まれる前からインプットされているわけではなく、後天的に周囲からそれをインプットされるのではないか。歴史における「好み」の変遷もDNAの影響ではないことを示している。幼少期から周囲にいる人の「好み」を見聞きすることで、それを内部化しているのだと思う。つまり、周囲の多様な価値基準によって、一人の人間の価値基準が形成されるのだろう。人間の「美しい」「かわいい」「醜い」といった主観的判断なんて、しょせんそんなものだろう。


■バイエルン・ミュンヘンのドイツ代表GKオリバー・カーンが不倫ですって…まぁ、どうでもいいんだが、ブリヂストンのCMで「家族」にスポットを当てていただけに…どうなんでしょう?


0 件のコメント: