2003年2月26日水曜日

横浜市西区西平沼町、帷子川護岸 ニシ・タマオ様

■日銀総裁人事は無難なところに落ちついたようだ。人気回復のパフォーマンスを見なくてすんだのは、よかった。
■アゴヒゲアザラシのニシタマオ氏(通称「タマちゃん」)に、全国から手紙やはがきが寄せられている。あて先は「横浜市西区西平沼町、帷子川護岸 ニシ・タマオ様」…だって。「体に気を付けてください」「風邪ひかないでね」「住民登録できて良かったね」などと、ニシタマオ氏を励ます内容。いったい、どこのバカが出しているんだ?
■いや、ことによると、そうじゃないかもしれない。ニシタマオ氏に手紙を書くなんてバカが存在するとは信じがたい。となると、これは社会風刺である。「手紙」は「住民票」を発行するという愚行の延長線上にあるのだ。いかに愚かなことを率先してやっているかを行政に気づかせるのが目的だ。そう考えれば、僕も「ニシタマオ氏への公開質問状」と題して送ってみればよかった。
■アイフルのCMのしつこさはなにごとだろうか。「くぅーちゃん」なるチワワが人気出たからって、くどすぎる。子どもと動物を利用するのは広告戦略としては効果があるのだろう。しかし、「金貸し業」とはあまりにもギャップがあるなぁ…
■論文を書く準備をしていると、つくづく「パソコンって便利だなぁ…」と思う。手書きだと書く速度が遅いし、僕は字が汚いんで読みにくい。そして、パソコンがもっともその威力を発揮するのは「切り取り」「貼り付け」などの編集機能だろう。これのおかげで、気になったことや思ったことをメモしたものを文章構成に生かすことができる。パソコンがなかった時代ってのは大変だったんだなぁ…とつくづく思う。
■朝の「やじうまプラス」(テレビ朝日)の金子勝はやっぱり浮いている(髪も)。あれもダメだ、これもダメだ、と一人で怒っている。一日の始まりから重たすぎ…ほんと縁起の悪い顔である。
■北朝鮮の地対艦ミサイル発射…騒ぎすぎなのです。


0 件のコメント: