2008年3月4日火曜日

Nucleus→wordpress

■ご無沙汰しておりました。って、見る人が来るのはまだまだ先のことでしょうか。

■最後に書いた「竹中平蔵:政治家→御用学者」という記事が「2006-09-16」になっていまして、約1年半ぶりということになりますか。何の前触れもなく、更新を止めるという暴挙。それでもチェックしてくれる方はいたらしく、ほんと申し訳ない。

■近況報告…いまだに学生やってます。報告終。

■さて、復帰となるわけですが、まずはリハビリですね。なぜって、ニュースについてまったく関心を持ってませんでした。そりゃぁもうびっくりするぐらい興味がなかった。ブログってのをやらないと、ほんとどうでもいいんだなぁ…世間で何が起きているのか知らなくても、普通に生活ができてしまうんですよ。知ってました?「専門バカ」って、こうやってできるんだな…と。

■あるニュースについて、自分の意見を書いておきたい…これが更新のモチベーションだったんですが、そもそもニュースを見ないから、まるでそういうのがなかったんですよ。これまで政治的無関心とかを他人事のように(時として「けしからん!」と偉そうに)言ってきたが、もうこれはあれですね。その、いや、うん。つまりそういうことだ。

■ホームページに関する知識もリセットされていた。設定とかどうしてたっけ、と思ったり。PCを買い換えたこともあって、FTPの設定とかどっかやっちゃったんだ。

■これを機に…ってわけでもないけど、CMSをNucleusからwordpressに乗り換えようと思う。久々にwordpressを試したら、すごく使いやすくなっている。現在のnucleusがどうなっているか知らないが、wordpressの方が使いやすい。使いこなせるとも思えないけど。

■さて、このデザインですが、どんなもんでしょ。読むのに邪魔にならないのを選んだつもり。若干地味ですね。トップの画像も変えたいし、SEOを意識した改造もしなくては…。プラグインも入れないと…。ま、徐々に改良していきますよ。

■とりあえず、誰でもコメントできるようにしてある。どうせ大した数のコメントはされないだろうし。返事が面倒になったり、ブログが汚れてきたなと思ったら規制しよ。何ならコメントなしでもいいんだけどね。トラックバックはもちろん受け付けナッシング。

■あまりにも書いていなかったせいか、どういう文体で書いてきたのかも忘れた。ま、どうでもいいか。

■とりあえず、再開の駄文はこのぐらいでいいか。暇だったら目を通してやってください。また更新が停滞する可能性も大だけど。。。

3 件のコメント:

admin さんのコメント...

テストです。

山本 さんのコメント...

ご無沙汰です。
お元気そうで。
また覗かせていただくので今後ともよろしくです。

宮藤 さんのコメント...

あぁ…よくこのサイトをゴミ箱に入れませんでしたね(笑)。
今後ともよろしくお願いします。