2005年8月19日金曜日

新党大地

■「新党大地」、2人を擁立へ(朝日新聞)
 鈴木宗男元衆院議員は18日、旗揚げした北海道内の地域新党「新党大地」に、アイヌ民族の多原香里さん(32)とスキージャンプ元五輪選手の秋元正博さん(48)の2人を擁立すると発表した。

 多原さんは比例北海道ブロックから立候補の予定で、名簿順位は未定。鈴木元議員と秋元さんは小選挙区と比例区のいずれから立候補するかを明らかにしていない。ほかに数人の候補者擁立を検討している。

 道選管によると、(1)5人以上の国会議員がいる(2)その政党や政治団体の得票総数が直近の国政選挙で有効投票の2%以上――のいずれかの条件を満たさなければ、政党候補として小選挙区と比例区の重複立候補ができない。現状では、新党大地はこのケースにあたるとみられる。
 はぁ、なるほど。ついにムネオ新党の立ち上げか。

■ま、北海道の郷土愛から、それなりに得票しそうだな。1議席は確保できそうだな。なんだかなぁ。

■ムネオハウスの顔を見るだけで、笑ってしまうんだ。あと、あの選挙カーの箱乗り映像が見えるか…それだけが気がかりだ。


0 件のコメント: