2005年1月31日月曜日

中山成彬:自虐的な教科書

■29日、宮崎県都城市の大臣就任祝賀会にて…

■歴史教科書:中山文科相、また「自虐的」と発言(毎日新聞)
 中山文科相は、あいさつの中で、自民党が公明党との調整がつかずに今国会提出を断念した教育基本法改正案について「私としては『愛国心』という言葉でまとめ、改正したい」との考えを示した。そのうえで、歴史教科書に触れて「自虐的な教科書がいっぱいある。日本が悪いことばかりしたという教科書がある」などと述べた。

 同相は昨年11月に大分県で行われたタウンミーティングで、歴史教科書について「自虐史観に立った教育だけはしてはいけない」などと発言。韓国メディアらの強い批判の後「個人的な立場で述べたが、教科書検定を実施する立場になった以上(発言は)控えるべきだった」と、発言を修正していた。

 今回の発言に同相は「もう失言はしないようにしようと思っている。本当は失言したいんです。今日はマスコミはいるの? じゃあ、あまり(失言)しないように」とも述べた。
 なるほど、自身の言っていることが「失言」であると自覚していて、確信的に言っているわけだな。

■で、前の「教科書検定を実施する立場になった以上控えるべきだった」という反省は何だったの?


0 件のコメント: