2004年12月14日火曜日

大河ドラマ新撰組

■<新選組!>平均視聴率は17.4%(毎日新聞)
 12日に終了したNHK大河ドラマ「新選組!」の平均視聴率が17.4%(関東地区)だったことが13日、ビデオリサーチ社の調査で分かった。過去10年間で最低だった昨年の「武蔵MUSASHI」(16.7%)を0.7ポイント上回った。
 やっぱ低いよな。来年は「義経」で、しかも滝沢秀明しょ?かなりきつそうだな。

■大河ドラマというやつにまるで興味がなかったんだけど、「新撰組」は何となく見始めた。キャストが気に入っているとか、三谷幸喜ファンだからってわけでもなく、新撰組がどういうものかをちょっとだけ知っておこうってのがあったからかもしれない。その後、だんだん面白くなっていって、最終的にはめちゃくちゃはまりましたね

■最終回もよかったんだが、ただ…なんでしょうねぇ、ちょっと美化しすぎなんじゃないかと思うこともしばしば。って、ドラマってのはそんなもんか。ま、実際のとこを知るすべはないんでなんとも言えんけど。

■でも、新撰組の実像が明らかになってないからこそ、人々には固有の「近藤勇」や「土方歳三」が存在する余地があって、それゆえの新撰組人気なのかもしれない。


0 件のコメント: