2004年12月2日木曜日

安倍なつみ盗作

“盗作”騒動、安倍なつみさんが「紅白」出場を辞退(読売新聞)
 NHKは1日、大みそかの第55回NHK紅白歌合戦に、3人組ユニット「後浦なつみ」の一員として出場が決まっていた歌手の安倍なつみさん(23)が、出場を辞退したと発表した。安倍さんの所属事務所から申し出があったという。番組には、残る後藤真希さん(19)と松浦亜弥さん(18)が2人組で出場する。

 安倍さんについては、エッセー集などに掲載された詩に盗作があったことが、先月30日に判明。所属事務所によると、1日から来年1月末まで活動を自粛するという。
 ま、紅白にも安倍なつみにも興味がないけど、とりあえずメモ。

■安倍なつみ盗作発覚で謝罪(スポーツニッポン)
 人気アイドルの安倍なつみ(23)が盗作していたことが、30日分かった。所属事務所が明らかにしたもので、写真集などで発表した自作とされた詩の中に、盗作と認められるものが複数あった。安倍は「素敵だと思った詩をノートに書き留め、詩を書くときに参考にしていた。軽率でした」と反省しており、今後は一切の創作活動を自粛。問題の詩が載った写真集などは販売中止となる。

 問題となったのは写真集「ナッチ」(00年、ワニブックス刊)、フォトエッセー集「ALBUM1998―2003」(03年、ワニブックス刊)、フォトエッセー集「陽光(ひかり)」(04年、竹書房刊)の書籍3冊。それぞれで掲載された手書きの詩に、数点の盗作が認められた。また、ラジオ番組「ヤングタウン」(毎日放送)の作詞コーナーで発表した詩の中にも盗作があった。
 へぇ、本人がちゃんと書いてたのか。…って、驚くとこ違うか。

■「創作活動」て。才能がないのに、無理させるからいけないんだって。やっぱ年齢的にはアイドルは厳しくなってきたから、プラスアルファで何かが必要なのかな。

盗用元は明らかにされていないが、小室哲哉作詞の安室奈美恵のヒット曲「Body Feels EXIT」、aikoの自作曲「心に乙女」などの歌詞の一部とみられ、盗用と判断したのは計5点ほどとみられる。
 こんなメジャーなとこからパクったら、そらばれるよな。

■なんでもインターネットから盗作じゃないかという騒動が起きたそうです。個人が「盗作じゃないか?」と事務所に問い合わせても、問題にならないだろうが、インターネットだと問題を共有することが簡単だから、大きな騒動になるんだろう。ま、こんな騒動があること自体知らないが、一部地域では無視できないとこまで広がってたのかな。


■安倍なつみ 堂々の盗作 (日刊ゲンダイ)
 「安倍の盗作疑惑は、11月中旬ごろからネットで話題になり、『完全にパクリだ』『イヤ、純情な、なっちがパクるはずがない』などと騒いでいました。盗作を認めたのは、週刊誌が取材に動いたから。スクープ潰しはみえみえです」(出版関係者)
 盗作の仕方はロコツだ。「トマトはピーマンになれない トマトは茄子になんかなれっこない」は「トマトにねぇ肥料をやったってさメロンにはならねんだなあ」(相田みつを)。「今もあなたに届けたいコトがこんなにあるの。ウレシィ」は「ねぇ今もあなたに届けたい事がこんなにある事がうれしい」(aiko)。「ねじれてた気持ちと一緒に飾らない言葉で伝える」は「ねじれてた気持ちと一緒に(中略)飾らない言葉で伝える」(小室哲哉)とそのまんま。これじゃ、アホな女子高生のカンニングみたいだ。

0 件のコメント: