2004年11月20日土曜日

石原裕次郎人気

■「弟」23・6%、衰えぬ裕次郎人気を証明(日刊スポーツ)
 故石原裕次郎さんの生涯を描いたテレビ朝日開局45周年記念スペシャルドラマ「弟」(5夜連続)の17日放送の第1夜が23・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率を記録したことが18日、分かった。同時間帯ではトップ。今年の同局の番組でも、アジア杯サッカー「日本対中国」(8月)32・4%に次ぐ2位で、ドラマではトップだった。好発進に、同局では、社長の発案で同日の社員食堂の昼・夕食が無料となり、終日行列ができた。
 「第1夜の視聴率は23・6%です」。裕次郎夫人の石原まき子さんは18日朝、石原プロの小林正彦専務から電話で報告を受けた。16日の試写で何度もハンカチで涙をぬぐったまき子さんは「高視聴率だったことを聞き大変喜んでおります。早速、裕次郎さんに報告いたしました。見ていただいた大勢の裕次郎ファンの皆さまには感謝申し上げます。あと4夜ですが、ぜひご覧ください」とコメントした。
 へぇ…そんなもんか。宣伝にも力を入れてたしね。

■ま、石原慎太郎にしてみれば、歴史を美化することなんて容易いことだ。さぞかし美しい話に仕上がっているんでしょう。

■で、「弟」を踏み台に、ますます石原慎太郎は大きな顔ができるってくるわけだな。テレ朝はなんと罪深いことをしてくれたんだ。

■それにしても、「石原裕次郎」ってのが私にはよくわからない。美空ひばり とかもそうだけど、いつまで回顧してりゃ気がすむんだい?

■書く機会を逸してきたがここに残しとこ…ちょっと前(11月8日)に、『報道ステーション』で石原慎太郎が出ていたが、あれはひどかったな。古舘伊知郎が「田原総一郎を意識してんのか?」って感じで石原に噛み付いて(これがまたひどく頓珍漢な質問をするんだ)、古館・石原の醜い罵り合いになった。これ自体も笑えたが、最後のオチはもっと笑った。古館…「都知事辞めて国政にチャレンジすべき」「総理になってください」だもん。もうずっこけたね。そうやって、相手を持ち上げるとこまで「プチ田原」かよ。


「弟」視聴率119.2%…5夜合計“公約”果たす (夕刊フジ 11/22)
 俳優の故石原裕次郎さんの生涯を描いた兄石原慎太郎さん原作の5夜連続テレビ朝日スペシャルドラマ「弟」が21日放送の最終話で視聴率28.0%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)を記録。5夜の合計視聴率は119.2%となり、同局が目標とした「5夜で100%」をクリア。死後17年を経てなお裕次郎人気を見せつけた。
 「弟」の視聴率は17日の初回から23.6、20.8、21.1、25.7、28.0%。19日は日本テレビ放送の宮崎アニメ「もののけ姫」(23.3%)に2.2ポイント敗れたが、5夜平均24.2%、全話を通しての瞬間最高視聴率は最終話の裕次郎さんの臨終シーンで33.1%をたたき出した。

0 件のコメント: