2004年11月20日土曜日

忠犬特区

構造改革特区アイデア募集に「忠犬特区」など286件(朝日新聞)
 政府は19日、地域限定で規制を緩和する「構造改革特区」のアイデア募集で、人里に現れるクマを追い払う犬の放し飼いを認める「忠犬特区」など、286件の提案があったと発表した。募集は6回目。提案者のうち企業や個人の割合が自治体を上回ったほか、中学生の応募もあり、関心の高まりをうかがわせた。
 「忠犬特区」って…保守派の巣窟かと思ったよ。

■特に読売新聞なんかは、アメリカばかりじゃなく、政府やナベツネにも忠実だから、さぞかし優遇されるんだろうな…と変な想像をしていたが、どうやら違う模様…

 長野県などが提案した「忠犬特区」は、人に危害を加えないよう訓練した犬に限り、環境省が告示で「すべきではない」と規定する放し飼いを認め、クマ被害の防止を目指す。
 クマを追い返すために存在する「忠犬」。ま、どっちにしろ悲しい存在。


0 件のコメント: