2004年11月3日水曜日

香田証生の映像

■ザルカウィ組織:ネットで香田さん殺害流す(毎日新聞)
 イラクで香田証生さん(24)がイスラム過激派に拉致・殺害された事件で2日、ザルカウィ容疑者率いる「イラクの聖戦アルカイダ組織」がウェブサイトで殺害の模様を撮影した映像を流し、「日本政府から身代金支払いの提示があったが断った」と主張した。

 映像では、床に座らされた香田さんの背後で覆面姿の3人が声明を読み上げ、その後、星条旗(米国旗)の上で香田さんを殺害している。

 声明で犯人グループは、日本政府から香田さんを解放する見返りとして「数百万ドルの身代金支払いの提示があった。しかし、アルカイダは神の意思に従いジハード(イスラムの聖戦)を実行した」と言及し、身代金を拒否したと主張。「こうした事態を避けたいなら、自衛隊を撤退させればいい。さもなくば十字軍とともに地獄に落ちる」と指摘し、自衛隊が撤退しない限り今後も日本を標的にすると脅している。
殺害動画…見るべきか、見ざるべきか、それが問題だ。

■日本人の青年が星条旗の上で斬首される映像を、直視すべきなのだろうか。それとも、見るという行為自体がテロリストの思惑にのっかることになるのだろうか。う〜ん。ま、夢に出てきても困るし、見たくないんですけどね。(で、結局のところ、どうなのか?→参照


■人々がどんな感想を持ったかを2ch見に行く。「これを読んでから見るかどうか決めれ」…だそうです。
00:00 アラビア文字の白い字幕。背後は黒BGMはオヤジのコーラン。
00:10 アラビア半島を中心とした地球儀に突撃銃が意匠された奴らのマークが浮かび上がる。
00:20 アラビア風の音楽が始まり、アラビア語の字幕が浮かんでは消える。
00:34 小学校みたいな閉鎖された部屋。コンクリ壁には例の黒い旗。一人香田君が正座させられてる。
00:42 3人の執行人が画像処理で現れる。 何か紙に書かれたものを読み出す
02:05 真中の人間が読み終える。即執行開始
02:10 入刀。うごぉ・・・とうめき声
02:12 アラーアクバルを続ける男たち。首が切られつづける。
02:14 血が噴出す。ピストン運動のように、首にナイフを入れ出しする男。
02:26 最後の「むご」という音とともに、音が消え再びアラビア風BGM始まる。
02:28 視点が変わって、米国旗の上で首を切りつづける。
02:30 切断完了 胴体の上に首
02:33 シーンが変わり、男たちが首を掲げる。背後は例の旗。顔がupになる
02:41 米国旗の上の胴体に首が置かれるjpgと同じ構図になる
02:45 最後に幸田君ドアップ。
02:48 彼らの旗が写る。



■身代金支払いの提示…これって、どうなんだろう。もちろん日本政府はこれを否定している。そもそも、日本政府がコンタクトとれてなかったんじゃないか。

■仮に身代金を支払おうとしていたとしたら、その行為は正当化できるのだろうか。確かに、日本人の生命にかかわる問題なので軽視はできないが、「テロリストの脅しには屈しない」と小泉首相は言い続けてきた。また、数億円もの資金を入手できれば、新たな武器や人材の調達も可能となり、テロリストを勢いづかせることとなる。う〜ん。