2004年10月27日水曜日

イラク拉致事件:香田証生

イラクで日本人男性拉致か アルジャジーラが放映(朝日新聞)
 カタールの衛星テレビ、アルジャジーラは26日深夜(日本時間27日早朝)、国際テロ組織アルカイダに関連があり、イラクでテロ攻撃を指揮しているとされるザルカウィ氏のグループが、イスラム系ウェブサイトで日本人1人を拉致したと主張する映像を放送した。

 映像では、長髪でTシャツ姿の日本人らしい若い男性が、「小泉首相、彼らは日本政府に自衛隊の撤退を求めています。さもなければ僕の首をはねると言っています。すみませんでした。また日本に戻りたいです」と日本語で語った。
 まだ詳細はわからないけども…

■AP通信によれば、男性はイスラエル、ヨルダン経由でイラクに入ったらしい。が、これも不確かだ。別のとこで拉致されてつれられてきた可能性も捨てきれないし。

■また自己責任論や自作自演説とか流れるのかな。


【追記】
■福岡県直方市出身の香田証生(こうだしょうせい)さんというらしい。しかも、ふらっとイラク見物…ってな感じだ。なんか底抜けのバカという感じで、こりゃぁ、それこそ「自己責任」論が出てくるぞ。明日の社説は要チェックだ。読売、産経はもちろんのこと、朝日、毎日がどうでるか…

■このままいけば、首をちょん切られることになりそうだが、政府の自衛隊派遣への批判は広がりそうにない。むしろ自業自得で世論はおさまりそうだ。さっそく、町村外相は彼を批判して、切り離し作業。政府の閣僚がそれをやっちゃぁまずいでしょ。


■香田さん、友人の忠告振り切り「旅行者だから大丈夫」 (夕刊フジ)
 香田さんは19日までヨルダンの首都アンマン市内のホテルに滞在。滞在中に居合わせたドキュメンタリー映画監督の四ノ宮浩さんから「危険だから行かない方がいい」とイラク行きを止められた。しかし、香田さんは「いや、旅行者だから大丈夫ですよ」と制止を振り切り、20日午後に「5、6日後に戻ってくる」と言い残し、バスでイラクに入った。

 香田さんは携帯電話なども持たず、「お金はあまりもっていない。ホテルが高ければ外で寝る」と話すなど、危険な状況を認識しているようには見えなかったという。



0 件のコメント: