2004年10月30日土曜日

イラク・民間人死者10万人?

イラク、民間人の死者「10万人以上」 米学者ら発表(朝日新聞)
 昨年3月の米英軍のイラク侵攻以来、イラクの一般市民の死者は推計10万人以上、とする米公衆衛生学者グループの論文が29日、英国の有力医学誌ランセットの電子版で発表された。イラクの民間死者数の公式データはなく、これまで米英の非政府組織(NGO)「イラク・ボディーカウント」などが報道を基に約1万6000人と推計。今回の推計数は、これを大幅に上回った。

 ま、詳細を調べることは不可能だが、一つの目安として。
 論文によると、研究グループは先月、イラクで無作為に抽出した33地域から各30世帯、計約千世帯を面接調査。家族構成や02年1月以降調査時点までの子供の誕生と家族の死亡、死亡日や死因などについて詳しく調べた。 その結果、03年3月のイラク戦争開始後に、死亡リスクは平均で1.5倍高まったことがわかった。これをイラク全体で推計すると、新たに約9万8000人が死亡したことになるという。しかしこれは、激しい戦闘が続くファルージャ周辺を除いており、その点を考慮すると死亡リスクは2.5倍、推計死者数はもっと増える、としている。
 戦争が始まる前の死因は心臓まひ、脳卒中、慢性疾患などの病気が中心だったが、戦争開始後の死因は「暴力」によるものが多く、33集団のうち15集団で報告され、とりわけ米軍の武装ヘリなどの空爆による死者が目立った。米英軍に殺害された死者の多くは女性と子供だった。暴力による死者だけを比較すると、戦争開始後は戦前に比べ、58倍に達した。
 いやぁ、「脅威」ですねぇ。
■アメリカ人の「脅威」除去作業のため、10万人のイラク人に死んでいただきました。アメリカ人の生命の価値って、ずいぶんと高いんだね。アメリカ人の命の尊さに比べれば、イラク人なんて家畜の価値しかない。日本人はどれくらいなんだろ?「同盟国」なんだから少しはオマケしておいてよ。


0 件のコメント: