2004年9月4日土曜日

ダルビッシュ喫煙

■ドラフト目玉“超高校級”選手に喫煙疑惑、本人は否定(夕刊フジ)
 今年の高校野球界をわかせ、今秋のドラフトの注目を集めている3年生の有名選手(18)に、喫煙疑惑が浮上していることが3日、わかった。

 3日発売の写真週刊誌「フライデー」によると、問題の写真は選手が通う高校内で撮影されたものとされ、上半身裸、短パン姿で手慣れた手つきでたばこを吸っている姿が撮影されている。

 たばこを吸っていない顔のアップ写真2枚(目線入り)が同時掲載されていたが、これについては選手自身が本人と認めているという。

 日本高野連は8月下旬に学校側からの連絡を受けて本人や家族らに事実確認を行ったが、「たばこなんか吸ったことはありません」などと全面否定したという。
 一般紙でも報じられてるけど、実名を出しているものはない…でもさ、東北高校の「超高校級」投手っていえば、「ダルビッシュ有」のことだってばればれじゃん。さすがに、「メガネッシュ」(真壁賢守、またの名を「マカベッシュ」)を「超高校級投手」ってわけにはいかないだろうから。この無意味な配慮はなんだろうか。

二大不愉快イベントって記事を思い出すなぁ。高校生がタバコを吸っていることは、別に珍しいことではない。「さわやかアスリート」でなくてはならない投手が喫煙していた…ってのが問題なのだろう。朝日新聞がどう報じるか見物だけど。

■NHKはドキュメンタリー番組を急遽差し替え…とある。今日の23時からの「ダルビッシュと東北高校野球部」(にんげんドキュメント)というものらしい。喫煙の疑惑があるとはいえ、ここまでやるかねぇ。これに代わって「室伏広治 金メダルへの一投」(再放送)がやっていたらしい。


【追記】
■「ダルビッシュ喫煙写真」は1年前のもの(2004/9/18)
 東北(宮城)の選手に浮上していた喫煙疑惑写真は、ダルビッシュ有投手(3年)の1年前のものであることが17日、明らかになった。問題の写真は3日発売の写真週刊誌に掲載され、文中では今夏のことのように記載されていた。同選手は台湾で行われたAAA世界選手権後、仙台市の同校へ戻った16日に堀田寿一校長(67)らと話し合い、主将就任以前の昨夏に喫煙した事実を認めた。
 その後の喫煙は否定しており、学校側は「本校としてはおきゅうをすえるつもりですが、本人も反省していますし、その後の主将としての頑張りもあるので」とした上で処分を検討している。17日に堀田校長が、この事実を宮城県高校野球連盟の木村淳理事長(50)へ電話で報告。木村理事長は「あらためて事後報告書の提出をお願いした」と話した。1年以上前のこととあって、県高野連側も厳しい処分には否定的な見解だった。
 ほんとかなぁ…なんで今さら出てきたんだろ。他紙にもってかれる前に早く報じようと考えそうなもんだけど。
■結局、「過去のことで、本人も反省してますので…」式の「ことなかれ主義」で、なかったことでお願いしますってことです。
■喫煙疑惑で東北に厳重注意 日本高野連の審議委員会(共同通信 2004年9月22日)
 日本高野連は22日、大阪市内で定例の審議委員会を開き、写真週刊誌に掲載された東北(宮城)の野球部員の喫煙疑惑に関して、同校野球部に対して今後部員の生活指導を徹底するよう、日本高野連会長名で厳重注意とした。10月に開催される国体への出場には差し支えない。この選手は以前に1、2回喫煙した事実を認め、謝罪と反省が宮城県高野連を通じて報告された。
 2年生野球部員が1年生部員を注意する際、ほおに包丁を当てるなどした鳥取城北(鳥取)の問題は、同校からさらに事実関係の調査と確認を要するとの申し出があり、継続審議となった。
 まぁ、どうでもいいことだけど、大手マスコミはことごとくスルーしている話題。これもまた「さわやかな甲子園児」のなせるわざか。

0 件のコメント: