■谷、野村選手に栄誉賞検討 政府、授与範囲で調整難も(共同通信)
政府は24日、アテネ五輪で2000年のシドニー大会に続いて柔道で2連覇した谷亮子、アトランタ、シドニー両大会に続き日本人選手初となる個人種目の3連覇を果たした野村忠宏両選手に国民栄誉賞を授与する方向で検討に入った。政府筋が明らかにした。支持率アップのために、森喜朗が高橋尚子にあげちゃったからねぇ。さすがに、あれは安易すぎたよね。
日本人選手の相次ぐ金メダル獲得を受け、同日の政府与党連絡会議でも国民栄誉賞を出すべきだとの意見が出た。政府、与党には小泉政権の浮揚力アップにつなげたいとの思惑がある。ただ、アテネ五輪では金メダルを取る日本人選手が続出しており、栄誉賞授与の範囲をどこまで広げるのか、調整が難航しそうだ。
五輪での活躍に対する国民栄誉賞では、シドニー大会の女子マラソンで金メダルを取った高橋尚子選手が授与された例がある。
■どんな人が候補となりうるだろうか…野村忠宏は最有力だろうし、もちろん谷亮子も候補となる。水泳2冠の北島康介も可能性はある。当然、野口みずき が取らなければ、なぜ高橋はもらえたのかってことになるはずだ。まぁ、こんなとこか。こうなったら、大盤振る舞いしますか?その代償として、国民栄誉賞の権威がますます損なわれることだろう。
■ともかく、選手生活を終わった後にしてほしいよね。盛り上がっている時じゃないと、政治利用価値がないのかもしれなけども。
0 件のコメント:
コメントを投稿