2004年7月12日月曜日

参院選;民主党勝利/自民党敗北?

■なんか民主党が勝ったっぽいですね。

■自民党敗北かぁ…やっぱり、年金強行採決・「人生いろいろ」発言・多国籍軍参加が響きましたかねぇ。

■首相に辞任させるわけにもいかないだろうから、青木幹雄あたりが参院幹事長を辞めるのかな。

■今回の選挙、小泉批判票が民主党に流れただけだ。「不誠実」な小泉を嫌って「実直」な岡田に流れたってとこか。結局、イメージだけの選挙…「マニフェスト選挙」はどこへ行ったんでしょうね。

■まぁ、これを追い風にして、民主党には小泉首相を追及していって欲しいとは思うものの、「あまり調子に乗るな!」と言っておきましょう。

■公表する必要もないのだろうけども…私の投票行動は、選挙区では民主党候補に、比例区では社民党に入れておいた。まぁ、前の衆院選と同じ投票行動ですね。理由は…
?私は「枝野幸男」的な民主党を支持しているのであって、タカ派がたくさんいる民主をもろ手を上げて支持できないのですよ。
?社民党が潰れそうなのを危惧して。

■選挙についてはまた明日…さて、テレビでも見ますか。テレ朝では与党批判解禁とばかりに、金子勝がブチ切れてますよ。


0 件のコメント: