2003年10月12日日曜日

自民党VS民主党?

 配信登録ありがとうございます。
 えぇっと…まずは説明責任(?)を果たしておきましょうか。
 いきなり更新を停止をした理由ですが、卒論をがんばいないといけないんですね…前にも書いたけど。卒論のテーマは、大学院に行ってからも研究対象となるんで、力作を作ろうと思っているわけです。
 それにしても、なぜこんなにあせることになったのかと言うと、エンジンがかかり出すのが遅いんですね。これはいつものことだけど、僕は追い詰められないとエンジンがかかりません。たとえば宿題や試験なんて典型的で、いつも前日にあたふたしてる。宿題で満足のいく物が出来たためしがない。
 今回も同様に、追い詰められて、ついにエンジンがかかり始めた。もう自分でもビックリするぐらいの集中力ですよ、これは。満足のいく物を作るためにはやるしかないんですが、そのためにはこれまで消費していた時間を卒論に当てなければならない。
 その犠牲になったのが…ニュースチェック、テレビ、読書、英語の勉強、そしてホームページ。
 この中でも、ニュースチェック・テレビには無駄な時間を費やしていることに気がついた。人間ゆとりがなくなると、無駄なことをカットする。今の僕にとっては、世間がどうなっていようが知ったことではない、というか、余計な思考をさせるニュースなど耳障りだ。ニュースを切ったことで、ネタを仕入れることができなくなるというわけで、ホームページの更新を止めるということと密接に関連している。
 んー、まぁ伝わったかどうかは自信ないけど、そんなわけで更新ストップになったわけです。
 とりあえず、「スロースターターの悲劇」という奇妙なものを不定期で配信することにしました。
 これは2004年3月1日(早まる可能性もありますが)まで続きまして、だいたい5回くらいの配信になりそうです。
 もちろんニュースを見ないんで(『サンデーモーニング』のような一週間をまとめたニュースでチェックするのみになると思う)、内容に関しては保証しかねますが。。。
 ↓以下、うすっぺらな雑感…
■解散のたびに「○○解散」とかって名づけたがる癖があり、どうもいけない。小泉首相は「改革解散」、菅直人は「マニフェスト解散」、綿貫民輔衆院議長は「与野党による談合解散」…などと名づけている。
■「支持政党は?」と聞かれると、一応「民主党」と答えている。これは日本には政権交代がないことへの憂慮と政策軸が比較的近いことに起因する。
■現在、僕の政党ランキング(「政党好感度」と「政権を担当して欲しい政党」は違う!)
・政党好感度ランキング
?民主党
?社民党
?自民党
?共産党
?保守新党
?公明党
・政権期待ランキング
?民主党
?自民党
?社民党
?公明党
?保守新党
?共産党
■今回の選挙で、「自民党VS民主党」という二大政党のバトルに、社民党が沈没してしまうんじゃないかと憂慮している。
■保守新党が潰れますように…
■石原宏高が落選しますように…
■かといって、東京3区の対立候補…民主党・松原仁はどうか。「ジン♪ジン♪ジン♪ジン♪松原仁♪」と薄気味悪い歌を作って洗脳しようとしてるし、ホームページのトップページには『脱完了支配宣言!』とおもいっきり誤変換してるし(そのうち修正されるんだろうなぁ…)。大丈夫か。
■民主党のマニフェストはざっと読んだものの、他の政党のまで読んでない。新聞も読んでいないため、政策や争点に関して語る知識も時間もない。
★次回の配信は衆院総選挙後…かな。


0 件のコメント: