2003年8月15日金曜日

ジャイアント落合

怪獣王国のジャイアント落合が死亡してたらしい。せめて怪獣らしくヒーローにやられて死にたかったかもしれないが、死因は急性硬膜下血腫だったらしい。ご冥福をお祈りしています。合掌。

■国民年金保険料の納付率が過去最悪となった問題で社会保険庁は、所得や財産があるにもかかわらず保険料を納めない悪質な未納者約1万人をリストアップして強制徴収に乗り出す方針を決めた。最終的な督促にも応じない場合は、預貯金などの差し押さえ手続きに入る…らしい。

■僕は払い続けているわけだが、「払わなかった方が得するんじゃないか?」という思いが強い。将来の便益が支払った対価を得られないと判断したうえでのことかもしれない。こういった機会主義的行動を許さないための方法は2つある。?受益の期待高める?強制的に払わせる。今回はもちろん後者の部類に属する。だが、もっと根本的な解決を目指さないと、若者の負担感は増すばかりだ。


0 件のコメント: