2003年7月29日火曜日

民主党・自由党合併

■民主、自由両党の合併合意を受けて、朝日新聞社・全国世論調査をしたところによると、合併後の新しい政党について「期待する」が36%で、「期待しない」の52%を下回った。「政権をねらえる」とみる人も18%にとどまった。新しい党に「期待する」は民主支持層で7割、自由支持層でも6割だったが、他の政党支持層では期待感が薄く、無党派層でも3割強と低い。
■総選挙があれば与野党どちらの候補者に投票するかでは、野党が39%で、与党の35%をやや上回った。ただ、民主支持層では野党が前回と同じ8割台だったが、自由支持層では約8割から4割台に落ち込んだ…らしい。よく指摘されたことだが、自由党支持層が自民党(あるいは保守新党)に流れ込んでいる。菅直人政権を作るぐらいなら、小泉純一郎の方がましだ…というわけでね。
■それを表しているのが次の問いだ。「小泉首相と民主党の菅代表のどちらが首相にふさわしいか」と聞くと、小泉氏が46%と半数近くを占め、24%の菅氏のほぼ倍になった。支持政党別では、自民支持層で小泉氏が7割台を占めた。これに対し、菅氏は民主支持層でこそ6割だったが、自由支持層では小泉氏に水をあけられている…らしい。
■そうなるでしょうね。自由党の支持層は、小沢一郎の新保守主義的な政策を好んで支持している人が多いわけで、菅直人政権よりも小泉純一郎政権が好ましいと思うのは当然のことだ。
■つんくファミリーの女性アイドル集団「ハロー!プロジェクト」のサマーコンサートが、国立代々木競技場第1体育館で行われ「モーニング娘。」の安倍なつみが、モー娘を卒業することを明らかにした。卒業後はソロアーティストとして、女優として再出発。ハロープロジェクトには残る…らしい。
■「あぁそうですか」としか言いようがないが、「モー娘。」オタクたちは衝撃を受けているのかもしれない。ソロでやっていくったって、後藤真希のように失敗する可能性だってあんじゃないの?あるいは女優だって、演技力もなかろうに。で、モーニング娘の人気低迷にさらに拍車をかけることになるだろう。なんだ、いいこと尽くめじゃないか。


0 件のコメント: