2003年7月12日土曜日

鴻池祥肇「市中引き回し・打ち首」

■土屋義彦・埼玉県知事の長女・市川桃子容疑者が逮捕された。かつて知事は「(長女が)逮捕された場合には辞めるかどうかも含めて進退について考える」と発言していたが、辞任するつもりはないようだ。「さらなる県政発展のため、おわびを含めて全力で県政に取り組む決意を新たにしている」とやる気満々。無能でバカなことで有名な土屋知事が全力を出したら、埼玉はめちゃくちゃになるんじゃないの?
■やっぱりと言うべきか…長崎市の幼児誘拐殺人事件で、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で、補導された中学1年生の少年(12)に関連して、複数の氏名の書き込みがあった。で、法務省人権擁護局は、掲示板の管理者に削除を要請した…らしい。
■まぁ、2chってのは、低脳な暇人の巣窟ですからね。こうなるだろうなぁ…とは予想できるけど。隠されると余計に知りたく人間のさがかもしれんし、他人が知らない情報を知って優越感にひたってんのかもしれない。こういった人間が、インターネット規制への原動力となっている。
■少年が『三国志』を読んでいたいことから、戦争や殺戮シーンに触発されたのではないか…なんてことを報道していた。おいおい、脳みそ大丈夫なのか。いくら不安だからって、無理やり事件の原因を捏造するなよ。そうやって、いつも単純化したがるんだなぁ。なんだか、マイケル・ムーアの『ボウリング・フォー・コロンバイン』を思い出したよ。じゃぁ、『三国志』を「有害指定図書」にでもしましょうかね。
■鴻池祥肇防災担当相は、長崎市の男児誘拐殺人事件について「嘆き悲しむ(被害者の)家族だけでなく、犯罪者の親も(テレビなどで)映すべきだ。親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」と述べた。鴻池は青少年犯罪やフリーターなど青少年問題に取り組む政府の「青少年育成推進本部」の副本部長で、政府は閣僚懇談会で鴻池氏を中心に対応策を検討することを確認したばかり…らしい。
■最近、頭の悪い政治家の発言が多くないか?「市中引き回しの上、打ち首」ですよ…「鴻池」って育ちの良さそうな名前とは裏腹に(?)、とんでもなく野蛮なことを言うのであった。なんのためにこんなことを言うわけ?いくら鴻池がバカだからって、本気で言っているわけではないだろうが(と信じたい)。犯罪者の親を写せばいい?…アホか。そんなことをしたら少年のプライバシーを保護する意味がねぇじゃねぇかよ。そんな「見せしめ」で解決すると本気で思ってんだろうか。この国の「青少年育成」はとんでもない方向を向いている。


0 件のコメント: