2003年6月20日金曜日

小沢一郎の理念

■保守党(今は保守新党っていうんだっけ?何が新しいかわからないけど…)に見切りをつけた野田毅が自民党山崎派に入るらしい。自身の保身のために、変態・山崎拓の子分になったか。次の選挙、奴が落ちることを心から願おう。
■政治改革をめぐる宮沢内閣不信任決議、自民党分裂から丸10年。不信任決議のきっかけを作った自由党の小沢一郎は「信念に基づいて自民党を離党した。決断に間違いはなかった」と強調。そのうえで、「選挙制度も変わり、自民党戦後体制が大転換の方向に行っている。自民党の腐敗した権力体質を一新するよう励みたい」と述べた…らしい。
■何言ってんだ、バカ野郎。その「腐敗した権力体質」自民党で竹下登の汚い金にシッポ振りまくってたのはどこのどいつだ。自民党が沈みかかっていると判断するやそこから逃げ出し、「政治改革」の御旗を振ってごまかした。その後、田中角栄に憧れてか、キングメーカー気取りですよ。かと思えば、「腐敗した権力体質」の自民党と手を組みましたね?
■いったい「信念」って何だよ。この男、やたら「理念」とか「信念」「哲学」という言葉を使いたがる。そうやって国民に「小沢一郎は信念がある」と思いこませる洗脳を行っているわけだ。実際、小沢を「理念がある」と評価する声があるのは、それが功を奏しているからであろう(ここ数年はすっかり消えたかのようだが、根強く信じている人もいる)。
■ザ・グレート・サスケを推薦するような奴のどこにそれを求めればいいのだろうか?比例代表の非拘束名簿方式に対する批判はどこへ行ったのだろう。タレント候補を立てない?それだって「自由党は理念がある政党だ」とアピールにすぎなかったわけだ。小沢はしょせん権力の亡者じゃないのか?
■あと、過激な発言を行う人間を「理念がある」と思い込む傾向が強いようである。頭の悪い発言やパフォーマンス好きの石原慎太郎、あるいは、自民党をぶっ潰すと絶叫していたころの小泉純一郎もそうだ。最近の流行では、北朝鮮に対する強硬な発言で注目を集める安倍晋三といったところか。国民よ、だまされてはいけない。
■「新しい日本をつくる国民会議」(21世紀臨調)が新体制となり、佐々木毅東大学長、北川正恭・前三重県知事、茂木友三郎キッコーマン社長、西尾勝国際基督教大教授を代表に選出した。そして、次期衆院選で各政党が政策の財源や期限を明記した公約「マニフェスト」を提示するよう提言した…らしい。北川正恭が『ニュースステーション』と『NEWS23』に出てアピールしていたね。
■確かに、「マニュフェスト」は政策本位の選挙を促進する上では重要であろう(国民が関心を持つという前提はかなり疑わしいが)。ただ、その試みが成功するかどうかは厳しいものがあるだろう。「マニュフェスト」に対して、民主党は前向きだ。だが、自民党が作成する見込みはないように思える。象徴的なことに、江藤隆美先生は「横文字を並べるな!」とご立腹のご様子。こういったゾンビ議員がいる限り難しい。
■あるいは小泉首相だって「この程度の公約はたいしたことはない」と開き直ったこともあった。公約よりも、マニュフェストはやり明確に数値目標付きの政策目標を示すもので、厳格な国民との契約である。公約すら守れない小泉総理にマニュフェストを求めること自体、無理な話かもしれない。
■それに、民主党がマニュフェストを作成したからといって、政権与党になることは厳しいように思える。したがって、政策の数値目標が「絵に描いた餅」であってもいっこうにかまわないわけだ。しかし、政権与党である自民党は違う。無責任なことを書くと責任を取らされることになるわけで、マニュフェストが無くても選挙に勝てる以上、マニュフェスト作成へのインセンティブなど働くはずもない。マニュフェストを作成しても選挙に勝てないとなると、民主党のマニュフェストは「ネクストキャビネット(次の内閣)」同様にお飾りにしか見えなくなるし、「与党ごっこ」の一つと見なされることになるだろう。
■以上のように、現状ではマニュフェスト作成は厳しい。だが、政策本位の選挙を作り出すためには欠かせない物であることは間違いない。では、そうすればいいのか。国民に対して、マニュフェストの重要性を認識させていくしかあるまい。政治家、メディアや知識人が啓蒙していくしか道はあるまい。そこに国民を乗せなければ、政策による選挙など夢のまた夢だ。そして、民主党はどれだけマニュフェストを前面に押し出せるか。菅直人の見せ所だ。
■「トリビアの泉〜素晴らしきムダ知識〜」(フジテレビ系)がゴールデン進出したらしい(7月2日スタート、水曜午後9時)。この番組は、視聴者から投稿された無駄な知識(トリビア)を品評して、感銘を受けた度合いを「へえ〜」という単位で表す。前回同様、俳優高橋克実や八嶋智人も出演するが、品評会会長としてタモリも登場するらしい。深夜の枠だからこそ「好評」だったという気がするのだが。一般受けはしないんじゃないかなぁ…


0 件のコメント: