2003年5月19日月曜日

朝鮮民主主義人民共和国

■北朝鮮に対して、日本のマスコミが国名を「朝鮮民主主義人民共和国」と呼ばず、「北朝鮮」と呼称していることについて、「わが国の存在と権威を無視する行為だ」と非難し、「日本反動層が主張しているように他国の国号を慣習どおりに使うなら、われわれが公式言語生活で使う『日本』という単語は『倭』(日本を軽蔑する言葉)に変わる」と主張した…らしい。
■別に「倭」と呼ばれても僕はいっこうにかまわない…「勝手にどうぞ」と言う以外ないのではないか。だって、「朝鮮民主主義人民共和国」なんて長いんだもん。「朝鮮」と呼んだら「韓国」の立場はどうなるんだ?…ってなことを言っても、一方で我々は「アメリカ」と安易に呼んでしまうわけだが。
■ちょっと話がずれるが、日本のことを「Japan」というように各言語で違ったふうに言われることがわからない…固有名詞なんだからねぇ。「Nippon」って呼ばせるべきじゃないのか?
■大相撲協会・北の湖理事長は、今後の満員御礼を出す基準について「野球場などの例を参考に、入場券が1万枚前後売れていれば、満員御礼を出すことにしたい」と語り、約88%の入りで満員御礼を出す決断をした(従来は95%)…らしい。「満員御礼」が出ないことで、ファン離れを指摘されることを避けたのだろうか。
■「日本複合カフェ協会」と「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」「日本雑誌協会」が、マンガ喫茶でのコミックス閲覧に関し、対価の一部を作家らに還元するための協議をしている…らしい。音楽などには著作権料が支払われるのに、マンガには認められないのはよくわからない。これは古本屋にも同じことが言える…って、そうなると図書館はどうなるんだ。思えば、図書館にだって(古いけど)CDは置いてあるぞ。「商売」じゃないからいい、ってな理屈じゃぁ納得できない。法律ではどう解釈しているんだ?かなり強引なことになってそうな予感。
■SARSにかかった台湾人医師で改めて思うことは、いつ日本でSARSが広まってもおかしくないということだ。今回、たまたま感染力が弱かったからよかったものの、もし発症がおきるとしたら、もうあっという間に広がるだろう。水際で食い止める…などと言っているが、限界がある。だって体温をはかるだけなんだからね。症状が見えない初期の段階だったら防ぎようがない。


0 件のコメント: